毛穴が隠れない、くまが目立つ、すぐくすむetc.。ベースメイクの悩みがいつまでたっても解決しないのは、“流れ作業”と化した塗り方が原因かも!? 人気ヘアメイクの小田切さんが正しい塗り方をレクチャーします!

【ベースメイクのあるある悩み】リキッドファンデーションとフェイスパウダーを使っているのに、Tゾーンと小鼻がすぐにテカりる(汗)

「長年の悩みなのですが、朝きれいにメイクを仕上げても、夕方どころかお昼過ぎにはTゾーンと小鼻がテカりやすくて……。アイテムは最小限だし、厚塗りをしてるわけでもないのに(泣)。肌質のせいなんでしょうか?」(モアハピ部 NO.367 ゆかさん)

【あなたも当てはまってない?】テカリに困っている、モアハピ部 NO.367 ゆかさんの肌質&使用アイテムDATA

【肌質DATA】 混合肌。Tゾーンはすぐにテカるけど、口のまわりは乾燥しやすい 【使ってるベースメイクアイテム】 ●保湿タイプのリキッドファンデーション ●ピンクのフェイスパウダー 「下地は効果がよくわからないので(笑)使ってません。本当はコンシーラーを使いたいけど、何がいいかわからなくて」

【人気ヘアメイク・小田切ヒロ教官の回答】使うものがミニマムな人は、塗り方をとにかく丁寧に!

【動画つき!】テカリ知らずの美肌に! 小の画像_1

「使うものがミニマムなんだから、塗り方をとにかく丁寧にしないと! 顔全体にのばしたら、テカりやすい部分をしっかりフィットさせて、それから次のステップに進むこと。さらに、きめを整えてくれる下地を投入するのもおすすめ。あとに重ねるものの量が少なくてすむし、密着力も格段に上がるし、皮脂ぐすみも防止してくれるはず。いきなり次の行程に進まず、いったん止まって密着させることを徹底して!」(小田切さん)

【人気ヘアメイク・小田切ヒロ教官のアドバイス】リキッドファンデーション&フェイスパウダーの前に下地を投入して、丁寧に仕上げよう!

【動画つき!】テカリ知らずの美肌に! 小の画像_2

透明のシリコンジェル。毛穴やきめの凹凸をフラットにならして、肌つるん。フルイドマスター プライマー(9/14発売)30㎖¥6300/ジョルジオ アルマーニ ビューティ

【混合肌でかさつきも気になるなら……】ピーリングをして、ターンオーバーをうまく働かせて!

保湿をたっぷりしているのに乾燥するのは、もしかしたらターンオーバーがうまく働いてなくて不要な角質がたまっているせいかも。ミルクかクリームクレンジングで肌をほぐしながらメイクオフし、ピーリングを投入!

●HOW TO MAKE

【動画つき!】テカリ知らずの美肌に! 小の画像_3

パール大の下地を顔全体にのばしたら、小鼻のみファンデーションブラシではけ塗りをして毛穴に入れ込む

【動画つき!】テカリ知らずの美肌に! 小の画像_4

手持ちのファンデーションを全顔にのばしたら、大きめのスポンジでTゾーン&小鼻のみやさしく押さえる。強い力ではなくてOK。触れる程度の軽いタッチで!

【動画つき!】テカリ知らずの美肌に! 小の画像_5

フェイスパウダーも全顔のあとTゾーン&小鼻のみ、パフを折りたたんで、場所を変えながら軽く押さえる。こちらも、軽いタッチで優しく!

【動画つき!】テカリ知らずの美肌に! 小の画像_6
「必死にぎゅうぎゅう押してたけど、強さは関係ないと知って目からウロコ! これからは丁寧にやさしく、メリハリを意識して塗ります♡」(モアハピ部 NO.367 ゆかさん)

ニット¥7990/イェッカ ヴェッカ 新宿 イヤリング/スタイリスト私物

●メイクの詳しいやり方は、動画でチェック!

動画を見てあなたもベースメイクを更新!

そこのあなた、塗り方もアイテム選びも損してるかも!?  小田切ヒロ教官 P r e s e n ts “思い込みベースメイク” 見直しセミナー、開催!

MORE2016年10月号では、意外とみんなよく知らないベースメイクの正しいやり方を、人気ヘアメイク・小田切ヒロさんが教えてくれるうれしい大特集が! あるあるなお悩みを解決するテクニックや、おすすめアイテム紹介まで細かく解説しているので、あなたのベースメイク悩みも必ず解消するはず! ぜひとも読んで、下地から“キレイ”なメイクをマスターして。

【思い込みベースメイク”見直しセミナー】の記事をもっとみる>>
電子版も販売中!ご購入はこちらから>>
MORE2016年10月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 撮影/布施鮎美(人物) 山崎麻美(製品) ヘア&メイク/小田切ヒロ(ラ・ドンナ) スタイリスト/由里本 舞