DAILY MORE

DAILY MORE

水野 綾香

約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪

現在、くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

年収300万円ひとり暮らし女子が、1年で100万円貯められる家計簿

おはようございます! 水野です。まだまだ残暑が厳しいですが、秋が近づいてきましたね♪ 秋といえば…食欲の? 読書の? 芸術の? みなさんはどれでしょう? 私は読まずに溜めてしまっている本を読むことを今決めました!

さて、今回はみなさん関心の高い節約&貯蓄について! 参考になるとうれしいです♪

27歳、ひとり暮らし女子の収支って?

maroke / PIXTA(ピクスタ)

欲しいものを買ったり年に数回、旅行に行ったり。贅沢というほどの生活ではないけど、自分なりに楽しい生活を送る日々。でも……なぜか貯蓄はゼロ! 将来の結婚や、急な出費に備えて「まずは100万円貯めておきたい!」というデイリーモア読者も少なくないのでは? ということで今回は、100万円貯めるモデルケースを提案します。ご自身の支出と照らし合わせて改善ポイントを導き出しましょう!

■【モデルケース】年間100万円貯めたいモア子さん(ひとり暮らし)の収入と支出■

<収入>
月給:20万円(手取り)
ボーナス:夏30万円/冬30万円 (手取り)
手取り年収合計:300万円

<支出(月)>
家賃:7万円
食費:5万円
被服費:2万5千円
美容費:1万円
交際費:2万円
趣味・習い事費:9千円
水道光熱費:8千円
携帯・通信費:8千円
支出合計 20万円

<支出(ボーナス時)>
旅行:(夏)10万円/(冬)10万円
その他:ご祝儀代など急な出費や使途不明

まずこれを見ると、毎月の収入・支出がプラスマイナス0! アレ? “お金が貯まらないBちゃん”になっていますね。お金を貯めたいのであれば支出を見直して“お金が貯まるAちゃん”に改善する必要があります。

>お金が貯まる女子と貯まらない女子の違いって?


FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック