DAILY MORE

DAILY MORE

水野 綾香

約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪

現在、くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

家計簿をつけたほうがやっぱりお金が貯まるってホント!?【読者のマネーの悩みにアンサー!第3回】

DAILY MORE読者のみなさま。新年あけましておめでとうございます! 本年もどうぞよろしくお願いいたします。といってももう12日ですが……。

私の今年のテーマは「挑戦」♪ それぞれ目標があると思いますが、私もみなさんも今年の大晦日には「目標、達成できた~!」と笑顔になっていたいですね♪

さて、2017年1回目のコラムは読者の方からのご質問に回答します!

写真: msv / PIXTA

読者からの2017年最初の質問は家計簿!?

水野さま。あけましておめでとうございます! 
2017年こそ、貯まるマネー美人になりたい! そのスタートとして、「家計簿をきちんとつけてみよう」と思っています。よくマネー特集などで「貯まる人はちゃんと家計簿をつけている」という記事も目にするので。水野さん、やっぱり家計簿をつけると貯まる体質に変わりますか? また実際に自分で記入する方法や、いまならスマホのアプリもありますが、どちらがいいのでしょうか?(25歳・派遣)

水野さんの回答。「やはりつけたほうが貯まりやすくなります!」

家計簿ですね。質問にある通り、お金の出入り感覚を身に付けるためにも、家計簿をつけることをオススメします!みなさんの中にも、「アレ? お給料はどこに消えたの…?」と毎月不思議に感じている方も少なくないのでは!? そんな人はまず現状把握をすることが大切です。

家計簿のつけ方は人それぞれ。すべてのお金の出入りを細かく管理する方も、ざっくりと項目ごとに分けて管理する方もいるかと思います。

私のオススメのつけ方はこちら! 家計簿をつける時には、支出の中で、それが「投資」「消費」「浪費」のどれにあたるのかを常に考えてみることです!

●「投資」とは、将来の自分の成長につながるような勉強・人脈への自己投資、不動産や資産形成などの投資が該当します。

●「消費」は、食費・交通費や家賃などの固定費など、生活するうえで最低限必要なものに使うお金です。

●「浪費」は、必要ではなく、感情的に欲しくて買う、グレードアップなどで満足感を得るために使うお金…いわゆる無駄遣いですね。

わかりやすく例えてみると。。。

*お弁当や夕飯のため、一週間分の食材をスーパーでまとめ買い!・・・「消費」

*同じようなものは持ってるけど、SALEで安いし可愛いから買ってしまったバッグ・・・「浪費」

*料理上手な奥さんになるための料理教室のお月謝・・・「投資」

何かにお金を使うごとに、「これは3つのうちどれかな?」と振り返ってみると、自分の消費行動がよくわかります。そして、できる限り「浪費」を減らして「投資」に回していくことが、マネー美人への一歩です!

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック