DAILY MORE

DAILY MORE

水野 綾香

約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪

現在、くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

通帳チェックは貯蓄美人のたしなみ。だけど、古い通帳はいつまで保管すればいいの?

おはようございます! 水野です。
2月も半ばをすぎ、そろそろ春の気配を感じますね♪ お花見の企画をされる方も多いのではないでしょうか? 私も今年はたくさんお花見をしたいと思っています。

さて。今日のテーマは「通帳」! 貯蓄美人になるコツのひとつに、お金の出入りをキチンと把握する。というものがあります。そのためにも通帳管理はしておきたいのですが「記帳欄がいっぱいになった時は、どうしたらいいの?」「過去の通帳はいつまで保管しておいたらいいの?」なんて素朴なギモンもあるのではないでしょうか。ということで、今回は通帳の繰り越しや、古い通帳の管理方法についてお伝えします。

写真:ふじよ / PIXTA

記帳がいっぱいになっちゃった! どうしたらいいの?

お給料の振込、引き落としなどで「通帳の記帳欄がいっぱいになっちゃった!」という時には、銀行の窓口へ行けば新しい通帳を発行してくれます。もしくは、基本的には銀行内のATMコーナーに通帳の繰越機がありますので、それを使うと、窓口へ行かなくても新しい通帳を発行することができます!

また、金融機関によっては、通帳の繰越をしてくれるATMもあるので、該当する金融機関に口座を持っている場合はATMを使えば、繰越機すら使わずに新しい通帳を発行することができますよ!

古い通帳はいつまで保管すべきなの?

では、通帳を繰り越した場合、古い通帳はどうすれば良いでしょうか?

ATMで繰り越した場合、必ず新しい通帳と一緒に古い通帳も戻ってきます。古い通帳を廃棄したい旨を伝えれば断られることは少ないかと思いますが、古い通帳の廃棄は銀行の提供サービス外なので銀行で繰り越した場合も、基本的には手元に古い通帳が残ることになります。

では、この古い通帳はいつまで残しておくべきかというと。。。特に決まりはありませんので、不要な方は捨ててしまって大丈夫ですし、残していた方が安心! という方は保管しておくと良いでしょう。基本的に、入出金の記録はすべて銀行に保存されていますので、もしも通帳を廃棄しちゃったけど、履歴を確認したい! という場合には、窓口に問い合わせれば確認することができます。

最近では通帳ではなく、Web上で確認できる金融機関も増えています。
私は、メガバンクとネット銀行の両方を使っていて、どちらもWeb上で確認しています。過去の出入金履歴もWEBで確認できるので、むしろ紙より便利だな!と感じています。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック

HOT TOPICS