DAILY MORE

DAILY MORE

水野 綾香

約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪

現在、くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

フィナンシャルプランナーが伝授! 貯まる“マネー美人”になるための5つのプチ習慣

おはようございます! 水野です。

早いもので、このコラムを書かせていただいて1年が経ちます。みなさま、お金は順調に貯まっていますか? 実は今回がFP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の最終回なんです。さみしいですね。。。
最後ということで、私が普段お金と向き合うときの5つの習慣をシェアさせていただこうと思います!

<習慣 その1>お金を使うときには「ありがとう!」という気持ちでお支払いをする。

写真:MoustacheGirl / PIXTA

<習慣 その2>「欲しい!」衝動買いしそうになったら・・・1週間ガマンしてみる。

私たちがモノやサービスを購入できるのは、必ずそれを提供してくれる人がいるからです。たとえば、洋服であれば、生地を作る人、デザイナー、縫製をする人。。。
飲食店で食事をするときであれば、そこで働く店員さん、調理をしてくれる人、食材の生産者や、届けてくれるドライバーさん。。。たくさんの方がいてくれるおかげで、豊かな暮らしができることに感謝してお金を払っています!

デパートやネット通販で「欲しい!」と衝動的になってしまう服やバッグがあった時には、ひとまず一週間、買わずにガマンしてみます。そうすると、忘れてしまうこともしばしば。。。つまり、「実はそんなに欲しくなかったんだ!」ということでムダ遣い削減になります。お買い物は、冷静な時にするのが節約の秘訣ですね♪

<習慣 その3> ふるさと納税など、お得な制度はキチンと活用する!

活用した方がお得だとわかっているものがあれば、後回しにしないで必ず活用するようにしています。「怪しい。。。」「よくわからない。。。」と感じるのであれば、そのままにしておくのではなく自分で調べてみる! そして、「いいな!」と思ったら忘れないうちに何かアクションをおこしてみるようにしています。

たとえば、ふるさと納税であれば、検索してみたり、地方自治体ごとの「お礼の品は?」を調べてみたりと、何かしらのアクションをひとつずつやってみるようにしています!

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック