DAILY MORE

DAILY MORE

水野 綾香

約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪

現在、くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

「マイナス金利」は、女子にどんな影響があるの?

マイナス金利っていったいどういうこと?

おはようございます!水野です。寒さもだんだん和らいで、お花見の季節ですね♪ 思い起こせば2年前のこの時期、私は左上下の親しらずを抜きました! ちょっと心配性のわたしは、「入院する可能性もあるかも?」と思い有給を5日間取り、土日と合わせて9連休にしていたんです。でも、大げさすぎました。。。数日ですっかり元気になった私は、ひとりで様々な名所を巡り、桜と連休を満喫したのでした。


さて、前置きが長くなりました。
今日は最近テレビでも良く耳にする「マイナス金利」をテーマにしたいと思います。


マイナス金利と聞いて、皆さんどう思われましたか?
「私の銀行預金が減ってしまうの?」とか「いよいよ日本は破たんしてしまうのでは?」とか、様々な意見がありますね。


ではマイナス金利とは何なのでしょうか。


私たちが銀行にお金を預けていると「利息」がつきますよね。とっても少ないですが。。。 この利息が増えるのではなく、逆に銀行に払うのがマイナス金利です。


「え! じゃあ、私たちが銀行口座に預けているお金が減っちゃうの?」という声が聞こえてきそうですが、そうではありません。


マイナス金利とは、「金融機関」と「日本銀行」の間での話なんです! 銀行などの金融機関も日本銀行に口座を作って、お金を預けています。これまでは、日本銀行に預けたお金には利息がついていたのですが、ここが変わったのです。 2016年の2月16日以降に新しく預けるお金は、預けた分に利息がつくのではなく、逆に「手数料を取られる=減ってしまう!」ということになったのです。


そうすると金融機関は「日銀にお金を預けておくと損なので、企業や個人に融資しよう!」とお金を世の中に巡らせるようになります。お金がたくさんあれば、企業は設備投資や人材確保もできるようになりますし、個人も住宅や車を買ったりと景気が良くなります。


つまり、「景気をよくする」ことがマイナス金利の狙いなのです!

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック

HOT TOPICS