DAILY MORE

DAILY MORE

水野 綾香

約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪

現在、くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

「おひとりさま」の老後に安心できる貯蓄額とは!?

一生ひとりなら老後資金をいくら貯める必要があるの?

おはようございます!水野です。
今週も始まりましたね♪ とはいえまさに連休真っ只中なので、お休みの方も多いかも。そんなウキウキした時期に、まったく合いそうにないのが今日のテーマです(笑)


テーマは「もしも一生ひとりだった場合、どれくらいのお金を貯める必要があるの?」という、ちょっと切実な内容です。なぜ切実かと言うと……私がその心配を抱えているからです。。。でも、現在の日本では、「3組に1組が離婚している」という統計データも出ていますので、結婚していても、もしかしたら老後はひとりで過ごすことになるかもしれません 。20代後半が中心のデイリーモア読者でも、実は貯蓄の目的は将来や老後の漠然とした不安がすごく多いそうなんです!まずは目安を知ることで、「漠然とした不安」からは解放されるのではないでしょうか?


それでは本編に入りましょう。


「老後」という言葉で、皆さんはどういうイメージを持つでしょうか?

・現役時代は頑張ってきたから、老後は思いっきりやりたいことを全部実現したい!
・若い頃たくさん遊んだから、老後は質素につつましい生活をしよう。
・リタイア後は世界一周をしたり、孫たちとたくさん想い出を作って余生を楽しみたい。


そうなんです。ひと言で老後といっても、思い描くものは人それぞれ。なので、まずは自分が「どんなおばあちゃんになりたいか?」を考えてみてください。


ちなみに私は、ゴルフや旅行を楽しみ、お酒も飲んで、美味しいものを食べるという、結構ぜいたくな老後が理想です!

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック

HOT TOPICS