DAILY MORE

DAILY MORE

水野 綾香

約200名のFPが活躍するブロードマインド所属。メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪

現在、くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

夏ボーナスにどう!? 銀行より断然おトクな「デパート積立」や「旅行積立」を知ってますか?

おはようございます。水野です。
今年も梅雨入りし、雨も傘も嫌いな私にとっては憂うつな季節です。。。でも! そろそろ夏のボーナスの時期ですね! SALEなどでお財布の紐もゆるくなる方も多いのではないでしょうか? そこで今日はデパートでのお買い物や、夏の旅行をもっとお得にできる「積立」についてお伝えしたいと思います。


「積立」というと、銀行や郵便局の預貯金を思い描く方が多いかと思いますが、実はいろいろな種類があるんですよ。なかなか貯められないという方も、自分に合った積立商品を選んで、貯蓄体質に改善していきましょう。

なぜ積立がオススメなの?

「お金を貯めたい!」、そう思った時に知ってほしいのが、第一回目のコラムでもお伝えした、お金が貯まる方程式です。

>>お金が貯まる人と貯まらない人のたったひとつの違いって?


■お金が貯まらない人は、「収入」‐「支出」=「貯蓄」。つまり、入ってきたお金(給料)から、生活費を使って、残った分を貯蓄する人。

■お金が貯まる人は、「収入」-「貯蓄」=「支出」。つまり、お給料から最初に貯蓄分を引いて、残ったお金で生活する人。


算数で言うと、どちらも数値は変わらないはずですが、お金の世界では不思議と結果が変わってくるんです。先に貯めていく仕組み作りをすることで自分の意思に関係なく、着実に貯蓄を増やすことができます。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP水野綾香の「HAPPY! マネー美人塾」の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック