DAILY MORE

DAILY MORE

モチコ

フランス人は10着しか服を持たないようですが、モチコは10着しか服が入りません。 5年前、MORE本誌での1年にわたるダイエット連載で12kgの減量に成功し、全米を泣かせた編集・モチコです。 連載終了後、わずか半年で華麗な10kgリバウンドを遂げ、さらにダイエット前の体重をトゥーッと通過し、ただいま絶賛肥満中。 周囲に心配されるほど膨張した三十路ど真ん中のモチコが、“なりふりかまわぬダイエット”に挑みます!

はじめの七十二歩

もう10日も更新していなかったこのブログ。そのあいだ、何をしていたかって?
決まってるじゃないですか! ダイエットですよ、ダイエット。

……だったらよかったのになあ。

最後に更新した低糖質カルボナーラのページを読み返し、最後の<本日の体重……66.3kg>を見たとき、ふと、“あれ? なんかこの数字、見覚えがあるな……”と。
ブログ初回を確認したところ、「ろくじゅうろっきろ」、正確には「66.3kg」と。

3/27にダイエットを再スタートして、まるまる1ヵ月以上経ったあとに、まっっっったく同じ体重をたたきだすなんて……! モチコ、恐ろしい子!! そのキープ力、メイクのもちとかで生かしたかったなー。

白状します。
ヤセるのに疲れちゃってました。
(1グラムもヤセてないのに。笑止!!)

モチベーションが著しく低下し、ブログに書くようなネタも変化もないし……と死んだフグの目をしていたモチコを見るに見かね、編集部の先輩がゴッドハンドとして名高い先生のいる指圧治療院を紹介してくれました。

気を失うほどの激痛だがダイエットに即効性があると聞いて怖いもの見たさ感覚だったモチコ。でも、痛みに激弱なはずなのに、そんなに痛くない。先生もやさしくて、なんなら気持ちいいくらい。

施術後、先生に「痛くなかったですー」とのんきに笑いかけるモチコ。先生、穏やかな笑みを浮かべながら「まだ何もしていないに等しいですから」と一言。……やさしい目の奥はまったく笑っていませんでした。

え? なんで?? おいら、ヤセたいんですけど???

先生「お風呂入ってますか? 運動してますか? 夜中に食べてませんか?」
モチコ「入ってます(朝シャワーだけだけど)。歩いてます(移動するときだけね)。夜中は……食べてます」
先生「ですよね。それ、ぜんぶ体に出てますよ。まずはヤセるスイッチを押せるぐらい、体を正常にすることから始めないと。今は、とても押せるような状態ではないです」
モチコ「(死んだフグの目がぱちくり)……」

ああ! 今までのダイエットって、底に穴が開いたボートから水をかきだすようなものだったのね!! まずは、底の穴をふさぐことから始めなきゃいけないのね!!!

目が覚めました。

夜、湯船につかるようになりました。エレベーターを使わず階段を昇るようになりました。日付が変わったら食べないという(ゆる~い)ルールを作りました。

ちなみに、MORE編集部はビルの4Fにあるのですが、ひとつの階段が12段で、それが6つ。計72段。毎朝、その72歩を踏みしめながら「底の穴、底の穴」とつぶやいています。3階の踊り場から4階に向けて昇り始めたときが、いちばんツライ。

でも、お風呂で汗を出しているからか体が軽くなった気がするし、日に日に階段を昇るスピードも速くなっている気がする。寝る直前に食べないから、寝つきもよくなった気がする。

……まだ、“気がする”レベルですが、ダイエットのモチベーションを取り戻すにはじゅうぶん!

(勝手に停止していた)モチコのデブログ、再開しまーす!!

<本日の体重……66.6kg>
前回比+300g。実は、ブログ休止中に67.6kgまで増え、目が覚めてからの5日間で1kg落としました。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

編集モチコの脱ぽちゃ日記の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック

HOT TOPICS