DAILY MORE

DAILY MORE

モチコ

フランス人は10着しか服を持たないようですが、モチコは10着しか服が入りません。 5年前、MORE本誌での1年にわたるダイエット連載で12kgの減量に成功し、全米を泣かせた編集・モチコです。 連載終了後、わずか半年で華麗な10kgリバウンドを遂げ、さらにダイエット前の体重をトゥーッと通過し、ただいま絶賛肥満中。 周囲に心配されるほど膨張した三十路ど真ん中のモチコが、“なりふりかまわぬダイエット”に挑みます!

朗報! モチコ山に埋蔵“筋”あり!?


こんにちは、今日も元気に肥えております。

いや、元気、というのはウソですね。体重オーバーでギックリ腰になりかけたり、足に厚みが増してお気に入りのパンプスで靴ずれしたり、日本一のカルボナーラを出してくれるお店が閉店することになったり……結構、踏んだり蹴ったりの近況です。

そんななか、ストレス発散しながらシェイプアップできるエクササイズがあると聞きつけ、『コナミスポーツクラブ』へ突撃! 意外な事実が判明しました!!

まず、内臓脂肪指数から筋肉量、基礎代謝量まで分かる「ボディスキャン」という体組成計で全身計測したところ、写真のような結果が。

体重、ウエストは規格外、体脂肪率もレベル7の深刻さ。
体脂肪率とBMIの身体バランスグラフなんて、枠から飛び出さんばかりの「肥満型」認定。

だけど、同じレベル7でもプラスの意味を持つのが「筋肉量」!

なんと、モチコ、腕も脚も筋肉量が多めというまさかのデブマッチョだったのです!!
内臓脂肪(断面積)判定も「今のところ心配ありません」というやさしいお言葉。

でも、“なーんだ、これならすぐ細マッチョになれるじゃーん”という心の声をも読み取ったボディスキャン。それに気づいたインストラクターさんが一言。
(※ボディスキャンは心の声は読み取れません)

「これで、太る原因は運動不足というより食生活であることがハッキリしましたね」

……え。やっぱり? そうなっちゃいますー?
要するに、固太りってことですよね。いちばんやっかいな。

「筋肉量が多いからといって油断禁物です。年齢を重ねるにつれ、筋肉はどんどん衰えます。これからは筋肉を落とさないように運動しつつ、食生活を大きく改善しましょう」

出た。動け、食べるな、でしょ。それができないからこのブログが始まったっていうのに……とブツブツ言いがかりをつけるモチコが案内されたのは、3面鏡張りのスタジオ。

そこで待っていた、ハードだけど性格が変わるほど楽しい30分の“格闘”は、次回レポート☆

<本日の体重……66.5kg>
前日比も何も、ずーっと66kg台であることがモンダイだ!

『コナミスポーツクラブ』の公式HPはこちら!


FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

編集モチコの脱ぽちゃ日記の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック