DAILY MORE

DAILY MORE

モチコ

フランス人は10着しか服を持たないようですが、モチコは10着しか服が入りません。 5年前、MORE本誌での1年にわたるダイエット連載で12kgの減量に成功し、全米を泣かせた編集・モチコです。 連載終了後、わずか半年で華麗な10kgリバウンドを遂げ、さらにダイエット前の体重をトゥーッと通過し、ただいま絶賛肥満中。 周囲に心配されるほど膨張した三十路ど真ん中のモチコが、“なりふりかまわぬダイエット”に挑みます!

揚げても揚げても太らない⁉︎


体重が微減したそばから天ぷらを揚げてはもとに戻る、というナゾのマッチポンプ行動を繰り返していたモチコ。形状記憶か!

最初は「天ぷら食べたい」一心だったのに、最近は「なんか揚げたい」と揚げる行為そのものが楽しくなってしまいました。“痩せる”の対極にある“揚げる”という言葉。響きは似てるのになー。

でも、季節は夏目前。続々と出回り始めたナス、ピーマン、ミョウガ、トウモロコシ、アスパラ……ゆでても焼いても煮てもおいしい夏野菜ですが、あらゆる調理方法を試して、やっぱりナスは揚げるのがいちばん! という結論に行き着きました。

サクッの直後に広がる、トロッとした甘み……塩だけで一口、続いてカレー塩、あ、ひとつ食べきっちゃった。ふたつめはニンニクしょうゆをちょっとつけて、サクッ、トロッ……グビッ(ビールを飲む音)。ああ、早く揚げたい……。わんこそばのように揚げて食べたい……。

写真は先日の夕食なのですが、よーく見てください。ナス、ピーマン、エリンギ、ミョウガの天ぷら。紅大根と新生姜の浅漬け。枝豆。以上。

ほら! ベジオンリー!!
(シメに鯵の押し寿司を食べた気がするけど)

……わかってます。揚げものですもの。だからヤセないんだよ! って言いたいんでしょ。そうでしょ。

ふはははは。
実は、十日に一回は天ぷらを揚げるモチコですが、あるミラクルオイルに出会ってから、翌日、体重が増えなくなったのです!!

そのヒミツの油とは……


こちら!
ピンクのラベルがかわいい「日清ヘルシーベジオイル」。

菜の花、パームの実、トウモロコシから生まれた野菜のオイルなので、抗酸化成分ビタミンEをたっぷり含んでいて、しかもコレステロールゼロ! ゼーロー!!
揚げているときのニオイも少なくて、揚げてから時間が経ってもサクッとした食感が楽しめます。

これまでは、オリーブ油やごま油を使っていたのですが、食材によってはちょっと香りが強く感じることも。でも、このベジオイルはクセがないので、どんな食材とも好相性。

コレで揚げれば太らない、とは一言も書いていないのですが、少なくともこのオイルで揚げた天ぷらを食べた翌日、モチコの体重は増えていませんでした!

本当にこのオイルさえ使っていれば太らないのか、自らのカラダを使って実験すべく、本日も、モチコ、揚げまーす!!

<本日の体重……66.2kg>
前日比±0。7月から「コナミスポーツクラブ」に通うことにいたしました! 有言実行☆ あ~、ヤセちゃう、ヤセちゃうわ~。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

編集モチコの脱ぽちゃ日記の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック

HOT TOPICS