DAILY MORE

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モチコ

フランス人は10着しか服を持たないようですが、モチコは10着しか服が入りません。 5年前、MORE本誌での1年にわたるダイエット連載で12kgの減量に成功し、全米を泣かせた編集・モチコです。 連載終了後、わずか半年で華麗な10kgリバウンドを遂げ、さらにダイエット前の体重をトゥーッと通過し、ただいま絶賛肥満中。 周囲に心配されるほど膨張した三十路ど真ん中のモチコが、“なりふりかまわぬダイエット”に挑みます!

ぐうの音も出ない「MKD」


夫の父からダイエットの指南? ホントにそんな手紙来たの?? 話ができすぎてない???
そうでしょう、そうでしょう、そう思うでしょう。

でも、来たんですよ、これが。

実際、手紙を受け取った時は、想像の斜め45度上をいく展開にモチコもしばしフリーズしました。でも次の瞬間、笑いとともにこみ上げる「いいネタ、いただきましたーっ!!」の喜び。

写真をご覧ください。
ひときわ大きく書かれた「無理のない健康的なダイエット」の文字。
DAI語でいうところの「MKD」。MKDでMY(マジヤセる)。

っつーわけで、そのMKDの内容とは……
シンプルかつソリッドな<1>から<4>で構成されたダイエット四柱。

<1>朝一番に飲むオメガジュース
にんじん、りんご、レモンをジューサーにかけ、そこに亜麻仁油を加える。
(理由)亜麻仁油はオメガ系油だけどジュースの味に影響しない。これを飲んで出かけると、通勤そのものが脂肪を燃やしやすい運動になる。

<2>たった1分! 脂肪燃焼運動
椅子に浅くこしかけて両足を軽く上げて1分間足首を動かすだけ! これを一日3回。
(理由)人間の筋肉の70%が下半身にあるから、短時間でも脂肪を燃やす効果がある。

<3>炭水化物のクールな食べ方
冷や飯、冷麺、冷製パスタなど夏はなるべく冷たいものか常温のものを選ぶ。
(理由)常温または冷たい炭水化物は、でんぷんに抵抗するレジスタントスターチが出るので糖分の発生を抑制する。

<4>グレープフルーツバスのすすめ
夕食後コーヒー1杯を飲んでから、グレープフルーツの香りをかぎながら30分入浴する
(理由)風呂の30分はジョギング12分に相当する。グレープフルーツは……おとーさーん、理由、書いてないよー。

……至極、まっとう。
「亜麻仁油」も「炭水化物」も「下半身の筋肉」も「グレープフルーツ」もダイエット業界の最頻出キーワードだし、理由もいちいちもっともで腑に落ちますよね。

囲碁と〆鯖とぬる燗をこよなく愛するお父さんが、検索窓に「ヨメ 太った 伝える方法」、「夫より重い妻 ヤセさせたい 誤解されたくない」などと入れてグー●ル先生に相談してくれたかと思うと……。(←勝手な妄想)
申し訳なさ過ぎて、泣ける。

問題は、これを実践するのか、しないのか、ということ。
しない、という選択肢がモチコに残されているとは、社会通念上、考えられませんが。

とりあえず、いちばんハードルが低そうな「冷たい炭水化物を食べる」から始めてみまーす☆

<本日の体重……68.2kg>
前回比±0。よく考えたら、冷たい炭水化物を食べるだけじゃ、太れどもヤセないよな。

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