DAILY MORE

DAILY MORE

モチコ

フランス人は10着しか服を持たないようですが、モチコは10着しか服が入りません。 5年前、MORE本誌での1年にわたるダイエット連載で12kgの減量に成功し、全米を泣かせた編集・モチコです。 連載終了後、わずか半年で華麗な10kgリバウンドを遂げ、さらにダイエット前の体重をトゥーッと通過し、ただいま絶賛肥満中。 周囲に心配されるほど膨張した三十路ど真ん中のモチコが、“なりふりかまわぬダイエット”に挑みます!

運命の守護神さま、今年もよろしくお願いいたします!

唐揚げの山に顔をつっこんで手づかみで喰らっていたら無数の鳥に襲われて悲鳴をあげるという、ヒッチコックも真っ青な滝汗初夢を見たモチコです。安心してください、ヤセてません。

年末年始でおせちやお雑煮などお出汁メインの食事をしていたため、肉もの~、揚げもの~、と求める本能が見せた夢かと。でも、たまに見るんです。食べ物の山に囲まれていたら怖い目に合うっていう、『千と千尋~』的な悪夢。そろそろブタさんになっちゃうのかなあ……。あ、もうなってるのか。そうなのか。

クリスマスにはチキンを食べ、大晦日には除夜の鐘を数え、元日は拍手を打つという典型的な日本人なので、お正月も義実家へ帰省したついでに近所の神社へ。

餅でふくれた腹を揺らしながら階段をのぼり、「今年もおいしいものとおいしいものとおいしいものが食べられますようにー」とお祈り。そして、ふと本殿のわきに目をやったところ……今までは存在すら知らなかった運命の守護神に出会ってしまったのです。

その名も「保食大神」さま。
「うけもちのおおかみ」と読みます。

グー●ル先生に聞いたところ、保食神(うけもちのかみ)とは『日本書紀』に登場する神話の神さまで、簡単に言うと、食物の神さまだとか。

やだ、モチコが一生を捧げる神さまじゃん!
そりゃもう、土下座せんばかりの勢いで拝み倒しましたとも!!

日ごろから、どんな規則よりも大事にしている「食べ物を粗末にしない」という教え。「目の前にあるものは残さない」という教えも。(←これ、ヤセない原因な。そもそも教えでもなんでもないし)

保食大神さまに出会ってしまったからには、より一層、この教えを遵守すべく、今年はさらに食物道を極めます☆

……っというわけで、このブログのタイトルが「脱ぽちゃ日記」から、ただの「ぽちゃ日記」になる日も近いのか――(遠い目)。

〈本日の体重……66.8kg〉
前回比-200g。ゆで卵&りんごの朝食と和食メインの生活が功を奏したのか、微妙に減量。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

編集モチコの脱ぽちゃ日記の新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック