DAILY MORE

DAILY MORE

芳麗

NHK山形放送局のキャスター業を経て、ライターとして活動開始。デビュー雑誌がMORE! 以来、10年以上にわたってMOREで執筆。 ロングインタビュー、 女心をつかんだコラムに定評があり、書籍、雑誌、WEBなど数多くの媒体で連載・執筆する。著書『相手も自分も気持ち良く話せる秘訣』『Love リノベーション』(主婦の友社)など。 【公式HP】http://fafa-yoshirei.com/ 【ごあいさつ】 MORE読者のみなさん、こんにちは! 芳麗です。 ここでは、恋に効きそうなカルチャーやライフスタイル。わたしが恋したこと、もの、人を紹介していきますね。よろしくお願いします。

日本のスーパーフード「松の葉」の簡単茶でお通じもお肌も快調!

皆さん、こんにちは!

先週、とても小さいけれど、とっても感激したものに出会えたのでご紹介しますね。

と、その前に、皆さんはスーパーフードって知っていますか?


ミランダ・カーなどのスーパーモデルやハリウッド女優などが美容や健康のために食しているという…‥
美容や健康に効く栄養価がずば抜けて高い食品のこと。
名前どおり、スーパーなフードです!

数年前からアメリカで大流行しているのを受けて、日本でもかなり注目されていますよね。

代表的なところでいうと、
アサイー、チアシード、ココナッツ、ヘンプシード、スピルリナなどなど。
もう少し身近な野菜だって、アボカドやブロッコリーをスーパーフードと呼ぶ人だっています。

でもね、スーパーフードって、何もカタカナや外国産のものばかりじゃない。
日本発祥のもの、身近に手に入るものだってあるんですよね。
たとえば、ミランダ・カーは梅干しを「スーパーフード」だといって好んで食していたりします。
納豆や豆腐だって、日本が誇るスーパーフードです。

私が恋に落ちたのは、日本産のちょっと変わったスーパーフード。

松の葉です。

ほら、日本人なら誰もが知っている針葉樹、松の木の葉ですよ。

先日、料理家の秋場奈奈さんのお宅に遊びに行ったところ、なぜか、松の葉がテーブルに置いてあり、この冷茶が出てきました。

ほのかに青さを感じるものの、飲みやすくて美味しい! 
まさか松の葉で? と思ったら、やはり松の葉でした。

美味しくて美しだけでなく、体に本当に効く料理を研究している奈奈さんによると、
松の葉は、強力なデトックス効果、酸化還元力(アンチエイジング効果)があるのだそう。

松の葉さえ手に入れば、作り方は簡単。

よく洗ったら、ハサミでちょきちょきして、お水と一緒にミキサーにかけるだけ。
茶漉しを使って、氷を入れたグラスに注ぎます。

飲み心地よく美味しかっただけでなく、翌日から数日間のお通じも肌の調子も最高でした。
おそらく、松の葉茶のおかげが9割と踏んでいます。

「海外のスーパーフードもいいけど、日本の土地で生まれ育ったスーパーフードの方の方がエネルギーがあるし、私たちに合っていると思う」と奈奈さん。

地産地消が大切なのは、野菜やお米だけでなく、スーパーフードも同じなんですね。

あの日以来、私は松の葉を探しています^^



FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

芳麗センパイ教えて! 恋愛サプリの新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック