DAILY MORE

DAILY MORE

芳麗

NHK山形放送局のキャスター業を経て、ライターとして活動開始。デビュー雑誌がMORE! 以来、10年以上にわたってMOREで執筆。 ロングインタビュー、 女心をつかんだコラムに定評があり、書籍、雑誌、WEBなど数多くの媒体で連載・執筆する。著書『相手も自分も気持ち良く話せる秘訣』『Love リノベーション』(主婦の友社)など。 【公式HP】http://fafa-yoshirei.com/ 【ごあいさつ】 MORE読者のみなさん、こんにちは! 芳麗です。 ここでは、恋に効きそうなカルチャーやライフスタイル。わたしが恋したこと、もの、人を紹介していきますね。よろしくお願いします。

ほんの5秒でゆるっと癒される、可愛くて甘酸っぱくて哲学的な一冊! 新星イラストレーター、わかるさんの「今日は早めに帰りたい」

こんにちは、芳麗です。
今日は、私の癒し本をご紹介しますね。

こちらです。

「今日は早めに帰りたい」わかる(著)


ゆるくて可愛いイラストに、面白くてシュールでハッとする一言が添えてあります。

こんな感じの、絵+言葉が180点

これも特に好きなページの1つ。

ページをめくるごとに、「わかる!」と大きくうなづいたり、思わず吹き出したり、ふと考えさせられたり、不意にしんみりしたり。
1ページだけでも、パッと見て、ハッとして、フーッと癒されます。
この間、たったの5秒ほど。
5秒で気分転換できるし、癒される本です。素晴らしい!
イラスト+言葉の本は沢山あるけれど、このスピード感をもって、ゆるく癒される読み心地は何とも新鮮でした。

著者のわかるさんの世界観は、名前通り、わかりやすいのに、味わい深い!
素人目には、一見、簡単に書けそうに見えるイラスト(失礼!)だし、言葉だって、難しいものは全然使っていない。それのに、個性があってクセになる、ゆるいのに破壊力がある! それって、素敵。

ちなみに、わかるさんは平成生まれの主婦。MORE読者と同世代くらいでしょうか。ほんの1年前までは、ごくごく普通の主婦だったのですが、日常で感じたことや、思ったことをイラストにして軽い気持ちでTwitterにアップし始めたら、どんどんフォロワーが増えて、現在、14万人超!! 今回の書籍化にいたったのだそうです。
(ちなみに、私も最初はTwitterで出会いました)

わかるさんが、机にしがみついて頭で絞り出したことではなく、普段の中や感じたことや思ったことを素直に表現しているからこそ、読み手にとっても(シュールなものや毒気のあるものも含めて)優しくて癒されるのかなと。

ちなみに、“恋愛サプリ”的には、こんなの可愛らしいのもあります。

カフェでのんびりしながら、会社の休み時間に、家のベッドでゴロゴロしながらでも、楽しく読める一冊です。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

芳麗センパイ教えて! 恋愛サプリの新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック