DAILY MORE

DAILY MORE

芳麗

NHK山形放送局のキャスター業を経て、ライターとして活動開始。デビュー雑誌がMORE! 以来、10年以上にわたってMOREで執筆。 ロングインタビュー、 女心をつかんだコラムに定評があり、書籍、雑誌、WEBなど数多くの媒体で連載・執筆する。著書『相手も自分も気持ち良く話せる秘訣』『Love リノベーション』(主婦の友社)など。 【公式HP】http://fafa-yoshirei.com/ 【ごあいさつ】 MORE読者のみなさん、こんにちは! 芳麗です。 ここでは、恋に効きそうなカルチャーやライフスタイル。わたしが恋したこと、もの、人を紹介していきますね。よろしくお願いします。

旬を味わう3分レシピにハマってます!

こんにちは、芳麗です。

いつもはカルチャーレビューや体験リポートが中心の当ブログですが、本日は、久々にブログらしいブログです。

みなさん、夏の週末はいかがお過ごしですか?

私は、夏の小さな目標を1つ達成しました。
それは、桃モッツアレラを作っていただいたこと。

桃モッツァレラというレシピはご存知ですか?
私が知ったのは、料理家のツレヅレハナコさんのレシピから。
(ツレヅレさん曰く、料理研究家の内田真美先生が元の考案者のようです)

とても簡単なのに、各々の素材が引き立てあって、何倍も美味しくなるマジカルレシピ。

とても簡単なのに、各々の素材が引き立てあって、何倍も美味しくなるマジカルレシピ。

ご存知ない方に作り方を簡単に紹介しますね。

1. 桃を「一口大」に切る。モッツァレラチーズは「手でちぎる」。
2. 2つをあえて、オリーブオイルをまわしかけてから、塩胡椒。
3. 最後に白ワインビネガーをかけて完成!

オリジナルレシピでは、レモンの皮を細くスライスして飾っていましたが、家になかったのでベランダのミントを飾りました。

ああ、書いているそばから、また食べたい。

桃モッツアレラを作って食べることは、近年の私の夏の恒例行事。
というのも、私は、「旬のものを素材を生かしたレシピで食べる」のが大好きなんです。

とても食いしん坊だけど、ズボラな私がたどり着いたのは、「旬の食材」が最も美味しくて、簡単に調理できて、しかも安くて栄養満点だということ。

なので、春はキャベツや山菜だし、夏は桃とかカツオ、秋はナスやキノコ類、冬は根菜類を全力で楽しみます。

ちなみに、初夏は旬の「梅」を使って、梅醤油や梅ジュースを仕込みました。
仕込みごとをしているというと、「マメだねー!」と言われますが、これも、ズボラ食いしん坊ならではの知恵なのです。

この話はまた改めます。

ではでは、良い1日を!

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

芳麗センパイ教えて! 恋愛サプリの新着記事

RECOMMEND! こちらの記事もチェック