DAILY MORE

DAILY MORE

野菜情報!1日に野菜、どれくらい食べていますか?【#モアチャレ 農業女子】

もっと「野菜の見分け方を知りたい!」という声にお答えして!

こんにちは。台風が通過中ですね(ToT)野菜とお米が心配ですが…皆さんも気をつけてください。

前回、野菜の見分け方を載せたところ、もっと知りたいというお声があったので、定期的に書いていこうと思います♪
私は毎晩、旦那さんに習った豆知識を披露して段々飽きられてますが…(笑)
野菜にまつわるギモンなども交えながら載せていきますね。これを見て、皆さんも友達や家族にこの知識を自慢してみて下さい!

Question!アメリカと日本、1人あたりの1日の野菜摂取量はどちらが多いでしょうか?

アメリカと言えば、ハンバーガーやジャンクフードが多いから日本!と考えた方、かなり多いかと思います。正解は……アメリカ!!!

正直、ショックでした。(笑)近年、和食がヘルシーだと言うことで世界から注目を集めていますが、日本人の野菜消費量は減少傾向にあり、特に若い世代の消費量が極めて低いそうです!

更に驚いたのが、アジアの中でも中国、韓国よりも日本人の消費量は低いということ。原因は、食の欧米化と簡易的に済ませるために加工品や外食、コンビニ食が増えたためみたいですね。

逆にアメリカは、生活習慣病や肥満が増え社会問題になったので、野菜を食べる運動を政府と民間企業が協力して、積極的に活動を行ってきたそうです。
同時にオーガニック思考も高まり、特に若い世代の野菜消費量が高い傾向にあるのです!
アメリカに何度か行ったことがあるのですが、オーガニック専用スーパーやレストランがたくさんあり、アメリカ人の食や健康意識の高さにびっくりしました。このままでは……日本人は大丈夫?(゜ロ゜)

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

農業女子チャレンジの新着記事

モアチャレ❤︎「なりたい私」応援プロジェクト

RECOMMEND! こちらの記事もチェック