順調に成長中!岡山はやっと雨が降ってくれました(ToT)

こんにちは!みなさんお盆はいかがでしたか?私は、お盆はいつも仕事だったので、約5年ぶりのお盆休みを大満喫しました♡笑 さて、前回から稲はどうなったでしょうか!?

▶▶ 前回の成長記録はこちらから!
「農業に興味はあるけど、どうやったら始めの画像_1
さらに大きく成長しています! 岡山は「晴れの国」と呼ばれるほど、日本一晴れが多い地域なのです。さすがに毎日35度の暑さで雨もあまり降らず稲もバテ気味でしたが、やっと昨日恵みの雨が降ってくれました(ToT) お陰で、稲も野菜も更に成長してくれると思います。涼しい地域では、すでに穂が出て稲刈りをしているところもあるそうです。我が家は10月半ばを予定しています。順調に成長しますように…!

農業って誰でもできるの?興味はあるけど…

お米、野菜や果物など、農業に興味があるという読者の方も多くいると思います! 最近では、東京だと千葉や埼玉など都心に少し離れたところで、農業をするという方もよく耳にします。畑や田んぼをシェアしてできるところや、農業体験をしている会社も多くあるので、まずはそこで一年を通してやってみるのもいいと思います。農業をするのに、特に資格はいりません。ただ、大きな機械を車道で運転する場合は、大型特殊免許が必要になります。 私の場合、販売は直営でスーパーに卸したり、自分のお店で販売しています。JA(農業協同組合)に出荷されてる農家の方や、東京だと最近は、マルシェに出店する人もいます。マルシェは自分で作って出店されている方が多いので、一度足を運んで話を聞いてみるのもいいかもしれません。収穫したお米や野菜の売り方は決まっていないので、自分でどう売りたいか決めることができます。 今、後継者がいない農家がたくさんあります。このままでは、日本から農作物がなくなるとも言われています。このブログを読んで、少しでも興味のある人が増えるといいなあと思っています!!

街中が阿波おどり!総踊りは、素敵すぎて感動!!

「農業に興味はあるけど、どうやったら始めの画像_2

映画『眉山』を見てから、ずっと行きたかった阿波おどり!浴衣を着て岡山から車で行きました。 お祭りなんですが上品な踊りと音楽に感動しました。街中、色んなところで踊っていてとても綺麗♡♡♡

「農業に興味はあるけど、どうやったら始めの画像_3
最後の総踊りは、迫力があってとても綺麗でした!!また来年も絶対見に行きたい~!県外からの参加者も多いみたいなので、次は私も踊ってみたいなあ。笑 徳島ラーメンとお好み焼きも食べられて大満足でした。皆さんも是非、行ってみてください♡ また稲の成長、野菜情報お伝えしていきます。 ではでは~!
>>「農業女子チャレンジ」、過去のブログはこちらから!
モアチャレサイト