DAILY MORE

DAILY MORE

野菜情報!ダイエットに効果的な野菜って?&野菜の見分け方 【#モアチャレ 農業女子】

Question!ダイエットに効果的な野菜って?

こんにちは。9月に入ってかなり涼しくなりましたね! 寒くなると食欲が増すし、外に出るのもおっくうになります。私は冬になると太る傾向が(ToT)

ダイエットといえば、野菜のイメージですが、より効果的な野菜を今回はご紹介します。

まず、野菜がダイエットにいいといわれる理由は主に2つ。

・野菜をたくさん摂ることによってカロリーが抑えられる。
・野菜は食物繊維、ビタミン、ミネラルを多く含んでいるものが多いので、便秘の改善や脂肪を溜めない体作りができるから。

では、特に積極的に摂るべき野菜は…?

・レタス 
糖質をエネルギーに変え、ビタミンB1が豊富。また、食物繊維を多く含むので便秘によい。

・トマト 
ビタミンが他の野菜よりも多く含まれているので、代謝を高め美容にも効果的。

・きゅうり 
水分を多く含むきゅうりは、利尿作用が高く、むくみ解消におすすめ。

・大根 
胃腸の働きを整え整腸作用がある。生の方が効果的。

・セロリ 
カリウムが含まれているので血流をスムーズにし、塩分排出を促進する。

・ブロッコリー 
なんと、ビタミンCがレモンの2倍、キャベツの4倍!

・ほうれん草 
カロリーが低く、カロテン、ビタミンC、鉄が豊富。

その他にもたくさん効果的な野菜はありますが、今回は代表的なものを紹介しました。野菜といえば「サラダ」をイメージすることが多いですが、温野菜も体を暖め、代謝を上げるのでおすすめ。野菜だけを摂りカロリーを抑えるのではなく、素材のバランスを意識することが大事です♡♡♡

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

農業女子チャレンジの新着記事

モアチャレ❤︎「なりたい私」応援プロジェクト

RECOMMEND! こちらの記事もチェック