なんとか、稲刈りができました!大きな田んぼをどうやって刈るの?

やっと稲刈りができました!!精米して食べの画像_1
主に、コンバインという機械で刈ります。この機械は、稲を刈って機械の中で稲穂の部分と稲の葉を別けて稲穂だけを蓄えて行きます。稲の葉の部分は、機械の後ろから排出して田んぼに落とします。
やっと稲刈りができました!!精米して食べの画像_2
田植え同様、田んぼの隅っこで機械では刈れないところは、手作業でカマで刈ります。手や足を切らないよう十分注意して刈ります!

見てください!!立派なお米がたくさん\(^^)/

やっと稲刈りができました!!精米して食べの画像_3
タンクに貯めたお米を袋に入れて、これを乾燥機に入れます。
やっと稲刈りができました!!精米して食べの画像_4
袋の中には、刈りたてのお米が♡♡♡これを持ち帰って、外側についている籾殻という皮を機械で除去します。 これを除去してできるのが玄米です!
やっと稲刈りができました!!精米して食べの画像_5
慣れない作業で、大変でしたが、無事収穫できて本当に嬉しいです!早く食べたい♡ また炊きたての新米を炊いたらお伝えします\(^^)/ ではー!
>>「農業女子チャレンジ」、過去のブログはこちらから!
モアチャレサイト