DAILY MORE

DAILY MORE

「投資」って何からはじめればいいの?~モア世代FPのマネー講座~&都会のオアシス♡【#モアチャレ FP1級チャレンジ】

吉田さんも吉田さんじゃない方もこんにちは〜!(知人に多い苗字なのでつい撮りました@渋谷)


今回は、6/2、6/25のブログ記事に続いて、『モアチャレブログ 番外編』として、FP2級技能士の資格を持っている私ならではの「モア世代なら知っておきたいマネー知識」について書きたいと思います!!


6/25 【親に万が一があったときの備えに『一時払いの終身保険険』】はコチラ


6/2 【『個人年金保険』で賢く節約♪】はコチラ


今回は......

《投資信託》について!

よく「投資信託ってなに?」とか「投資信託って結局やった方がいいの?」とかご質問いただくので簡単にになりますがわたしなりに書いてみたいと思います。わたしも最近はじめたばかりですが(笑)





そもそもなんで投資するの?損するかもしれないからそのまま置いておけばいいじゃん、と思うかもしれませんが、、、、



投資すると「物価の上昇」に備えることができます。

お金の価値って昔と今で違いますよね。わたしが子供の頃は60円くらいだったハンバーガーも、今は100円だったり......(;´・ω・`)


例えるなら1万円で、昔ならハンバーガー166個買えたのに今だと100個しか買えないってことになりますね。同じ一万円でも価値が違うんです。タンスに入れてたら一万円のままでも、投資していると投資対象のお金の価値にその都度対応して値動きします。



そこで、投資の入り口としてよくオススメされるのが投資信託です*\(^o^)/*

つまり《投資信託》とは.....

「投資初心者の悩みをカバーした投資方法」

とわたしならお話します。

世の中には株、債券、REIT(不動産投資信託といって、リートと読みます。大きいショッピングモールなんかはこの投資信託に投資した人のお金で出来てたりします)など多数の金融商品があります。



それで投資しよう!となってもパッっとこんな悩みが浮かぶのではないでしょうか。
今回はわかりやすく「株に投資しよう!」となった時に浮かぶ代表的な悩みでいきます。



☆初心者が株に投資する場合に悩むポイント☆

・どこの会社に投資すればいいの?
・売買のタイミングがわからない(値動き見るのが面倒)
・1単元でも高い(株なら10万円以上が多い)
・その会社が潰れたらどうしよう


そして投資信託というしくみがどう解決してくれるかというと、、、

★投資信託ならではのいいところ★


・プロが株の銘柄を選んでくれる
・プロが勝手にタイミングみて売買
・みんなのお金を集めるので多くの株を買える
・多くの会社の株買ってれば潰れる会社があっても値上がりしてる会社があるかも

それで得た損益をみんなで分けあう!って感じです。



投資信託もたくさん種類がありますので窓口の方と相談して自分に合ったものを見つけてみてください!


そしてわたしも先月、投資信託を始めました!
月々1万円積立で!(積立投信と呼ばれる買い方で、高い時も安い時も同じ額買うので最終的に平均的な価格で買えるのでオススメです♡)


銀行で、大体1時間半くらいで口座開設から投信購入まで終わりました*\(^o^)/* 窓口のお姉さんがすごい面白かったです(笑)



投信に関しては、損をすることもあるので、捨てたお金とまでは思わないけど、月々飲み会2回我慢して、未来の自分のプレゼントとしてもいいかなくらいの気持ちでやってます。
値上がりしてたら棚ぼたで!いつでもやめられるし!


堅いこと書きすぎてなんか老けた気がします......
お付き合いいただいてありがとうございました。
次ページでは癒しを求めて都会のオアシスへと繰り出した内容です。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP1級チャレンジの新着記事

モアチャレ❤︎「なりたい私」応援プロジェクト

RECOMMEND! こちらの記事もチェック