DAILY MORE

DAILY MORE

話題の「ふるさと納税」、意外と簡単です☆~モア世代FPのマネー講座・ふるさと納税編~♡【#モアチャレ FP1級チャレンジ】

こんにちは!試験の解放感から社会人になってからいちばん休日を謳歌しています。


今までは試験1つ終えたらまた次の試験、、、と言う感じでしたが、まだ次の目標が定まっておらず、ただただ遊んでいます!

でも土日遊びすぎると月曜の仕事に集中できないことが分かりました(笑)

今日は、『モアチャレブログ 番外編』として、FP2級技能士の資格を持っている私ならではの「モア世代なら知っておきたいマネー知識」について書きたいと思います!!

今回のテーマは……

今年の「ふるさと納税」の税制改正

について書きたいと思います。実際に行っている方もいるでしょうし、名前だけは知っている方も多いのではないでしょうか。





1、ふるさと納税とは?





ふるさと納税は自分で選んだ市町村に納税をすると、その2000円分を超えた部分が税金が返ってくる制度です。
(年収によって限度額が違います٩( 'ω' )و大体ですが年収300万円で、独身の方なら27,000円くらいです。結構できますね!)





そして市町村によってはその納税のお礼に様々な特産品をくれます。

つまり実質負担2000円で地域の特産品がゲットできるというわけです!あと自分の応援したい自治体に納税するのもいいですね。

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

FP1級チャレンジの新着記事

モアチャレ❤︎「なりたい私」応援プロジェクト

RECOMMEND! こちらの記事もチェック