あなたのお家の台ふきんは大丈夫?1日で排の画像_1

ご家庭で台ふきんは使ってますか? こまめに洗ってますか? 毎日除菌してますか? 1つでも当てはまればこのまま読んでください。参考になるかと思います。当てはまらなかったらお時間がありましたらお読みください。 最近は嫁活なるものが流行ってますね。 そもそも嫁活とは『素敵な奥様で居続ける』ための活動を指すそうです。 お嫁さん候補の全女性・ご結婚された人も『素敵な奥様』像を思い浮かべながらする活動と捉えております。 素敵な奥様とは。 皆さんの頭の中に思い浮かびますか? 仕事をしながら家庭のこともおろそかにしない。 お家を綺麗にしている。 いつまでも体型をキープし、美容に気遣う綺麗な女性。 義両親とも良好な関係を築く嫁。 etc 皆さんの頭の中にはキラキラと輝く女性像が浮かんでいますか? Around27歳。 結婚されている人、されていない人がいるかと思います。 その理想像は叶うのでしょうか?叶っていますか? 人間ね、理想通りにはいかないんです。 (あくまで私個人の感想です。) 今回は『掃除』の『ふきん』にフォーカスしてお伝えしますが、 お家を綺麗にしたいと思っていても 仕事をされている方はヘトヘトで帰ってきて、料理もされてお部屋を片付けて。 時間がいくらあっても足りません。とにかく寝たいし。 (個人的な感想です) もちろん両立されて実現されている方もたくさんいらっしゃるかと思います。 でも、私は理想と現実のギャップに直面して約1年程経ちました。 でもやっぱりお家を綺麗にしていた方が居心地もいいんです。理想に近づきたい。 そんな私の家事論。 いかに『楽』に綺麗にするか。 今回は雑菌だらけの『台ふきん』のお話。

こんな実験結果があるようです。 水道水で洗いたての台ふきんを1時間ごとに菌の数を観察。 0時間→180個 6時間後→1万個程度 12時間後→13万個程度に増殖。 大腸菌・サルモネラ菌・黄色ブドウ球菌…食中毒・O-157を引き起こすような雑菌たちがいっぱいの台ふきん。これは梅雨時(気温25℃相対湿度75%)を想定したデータとなっておりますが、台ふきんがそんな雑菌にさらされていることに既に驚き。 菌がもぞもぞと動いている様子を思い浮かべると寒気。 これから秋・冬に向かってますが、数に違いがあれど雑菌だらけの台ふきんで食卓テーブルを拭くなんて恐怖。

あなたのお家の台ふきんは大丈夫?1日で排の画像_2

こまめに洗ってますか? 漂白剤・熱湯で除菌していますか? 風通しの良いところで乾かしていますか? 天日干ししていますか? 拭くたびにアルコール殺菌してますか? 都度水洗いし、きちんと乾かして毎日除菌するか、 使い捨てのキッチンペーパーにアルコールをつけて拭くのが良いみたいですよ。

あなたのお家の台ふきんは大丈夫?1日で排の画像_3

目に見えないとはいえども想像すると寒気が走ります。 今まで食卓テーブルをキレイにするために拭いていたのに、雑菌たちを擦り付けていたかと思うと… 食中毒にならなくてよかった。 この事を知ってからはめんどくさがりの私は『ニトリ』の台ふきんを採用。 (1ロール 42枚 ¥190+tax) 1日目は『食器拭き用』 2日目からは『台ふきん』として食卓・キッチン周りを拭いたり。 拭き終わる都度、水洗いし、乾燥。使用時にアルコールをシュッシュと。 3日目の朝に電子レンジ・ガスコンロ・食器棚etcを拭いてそのままゴミ箱へin こちらの台ふきんさん。 繰り返し洗えますとありますがペラペラなのでせいぜい2・3日が限界かなと。 1日で使い捨ててもいいけど、『もったいない』良心が痛み、尚且つ衛生面・除菌等の手間・コスト面も考慮してこのような手法をとりました。 衛生面もさることながら、台ふきんでこんなところまで…と思って拭けなかった場所(電子レンジ台・コンロ周り等)も最終日に拭くのでキッチン周りがどんどんキレイになります。 めんどくさがりの貧乏性。 でも汚いのも嫌。 簡単じゃないと続かない。 そんな私がたどり着いたお掃除術です。 よければ参考にしてくださいね。