足が痛いの、我慢してませんか??

実は私、ヒールがとっても苦手です。 走れない、踵がすぐ溝にはまる、などなど理由は色々ありますが、一番憂鬱なのは足がすぐ痛くなること! なので、今まで高いヒールの靴は割りと避けていて、履いても最近流行っているチャンキーヒールのような太くて安定感あるヒールのものばかりでした。 世の中の女子は、みんななんであんな細くて高いヒールで涼しい顔して歩けるんでしょう???不思議でなりません。 しかし私も一応女子。女子なら履きたい、可愛いヒール!何故か最近になって、細くて高めのヒールを履きたくなってきまして。(それで購入したのが写真のパンプスです) 物事には原因がある!原因があれば解決策もある!!と、色々調べたところ、やはりありました。原因と解決策!

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_1

そもそも、何で痛くなる?

ヒールで足が痛くなる原因、考えたことありますか?   そもそも足にあってないサイズで靴擦れする、とかは置いといて、主に爪先が痛くなる原因について、痛くなるヒールで歩きながら考えてみました。 《原因①》土踏まずが浮いて、過剰に爪先に体重がかかる。 高めのヒールの靴って、土踏まず部分が浮いてしまうことが多いんですよね。たまーに、土踏まずまでフィットするヒールに奇跡的に出会うこともありますが、そんなのは希です。 土踏まずが浮いてしまうと、足にかかる体重が分散されず、爪先の負担が大きくなってしまいます。結果、足の痛みに繋がってしまう。 《原因②》足が前滑りして、爪先を圧迫する。 ヒールで歩くと、当然前と下のベクトルにしか力が働きませんから、前滑りするのは当たり前です。前滑りを押さえようと知らないうちに爪先で踏ん張ったりもするから、尚負担も大きい。結果、細くなった爪先に足の指がどんどん押し込められ、体重の負荷もかかり痛くなってしまう。 この二つが大きい原因だと思いました。だったら、これを解消すればいいはず!!

フィット感をアップ♪ 土踏まずサポートアイテム

ヒールを楽に履きこなすため、まず取り入れたいのが土踏まずをサポートするアイテム。 土踏まずの形は人によって違うので、自分に合うアイテムを見つけるには色々試すしかないのですが、私が良いと思ったのはこちら。

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_2

すきま支え隊(笑) なんとも愉快なネーミングですが、なかなか強力に支えてくれます。 貼ってみたところです。↓

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_3

色は黒とベージュがあります。今回購入したのはベージュですが、そんなに目立ちません。 爪先の方は薄手になっているので、窮屈な感じもなく快適です。 お値段は800円前後なので少し高めかも知れませんが、土踏まずがフィットしない!という方は試してみてください!

前滑り防止に使うのは、耐震グッズ!?

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_4

歩いているうちに足が前滑りして、どんどん窮屈になってしまうのを防ぐのは、なんと100円ショップの耐震マット。 テレビで紹介されて知られるようになったこの方法、やり方は簡単。 写真の辺りの位置に靴の形に合わせてカットし、貼るだけです。場所は自分の歩きやすい位置で調整していいらしいです。 わたしはこんな風に、剥離フィルムの上からマジックで目安を書いて、カットしました。(ちょっと見づらいかもしれません)

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_5

貼った様子はこんな感じです。 すきま支え隊の上から貼っているので、「なんかいろいろ貼ってるな~」って感じですね(笑) ビジュアルが気になる場合は、支え隊の形に添って耐震マットを切ってもいいかな?と思います。 履いてみると結構ペタペタしますが、ストッキングなどを傷める程ではありません。 歩くと、靴の中で足が安定して、前にずれてこないので快適です!

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_6

靴底にも細工♪

100円ショップに行ったら、ついでに靴底グッズも買っちゃいましょう! こちらは、靴底に貼るタイプのすべり止めです。

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_7

靴底自体が滑りにくくなることで、歩きやすさも倍増。 靴の修理屋さんで付けてもらうこともできますが、100円ショップで購入できるこちらで十分役割を果たしてくれる気がします。

付属のやすりで靴底を滑らかにして、貼るだけなので簡単。 これをつけておくと、滑りにくいことはもちろん、爪先部分のクッションの役割もしてくれて一石二鳥。靴底の減りも防止できます。

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_8
貼ってみた靴底。 靴底は黒なので、黒を探しましたがベージュしか見当たらず。裏なので気にしません。

痛み対策を施したパンプス、歩いてみると·····まるで雲の上を歩いてるよう! と言ったら大げさすぎますが、クッションに支えられている感じがすごくあってとっても快適。軽やかに歩けます。 いつもは履いてしばらくすると痛くなってくる爪先が、時間がたっても平気。 歩きやすいので、歩く姿勢もキレイに♪カツカツ鳴ってしまう足音も、足にフィットしてるせいかあまりしなくなりました。 ヒールで疲れて夕方テンションが落ちる、なんてこともナシ!

これからは、ヒールと仲良しに

【ファッション】必見!ヒール痛いの我慢しの画像_9
苦手意識の高かったヒール。ですが便利アイテムで足に合うようにしたらヒールで街を歩くのが楽しくなってきました! ヒールの痛さに悩んでいる方、是非参考にしておしゃれをもっと楽しんでください(*^^*)