みなさん、歯磨きはしっかりされてますか?? 看護師をしていてこれまで、 歯のお手入れしてない→ 虫歯になる→ その菌が心臓へ→ 発熱、入院して点滴管理 となった方を見たことがちょくちょくあります。 (感染性心内膜炎) しかもその虫歯は抜かないといけなかったり… 恐ろしい。 しかし、そもそも歯磨きをしっかりするってどういうこと?? 私は磨けているの?? と思っていました。 仕事で歯科口腔外科で働くことがあり、そのときによくしてくださった歯科衛生士さんに一度歯のチェックをしてもらいました☺ 歯磨きしていて出血することがあったし歯磨きは苦手な私、しかし全体的にお手入れは問題ないと言われました✨

私が歯磨きの中で気を付けていたこと、それは…

フロス!

歯磨きしたあとでも歯に何か詰まっていることありませんか?? 以前歯磨きするだけでは半分以上汚れが残ると聞いたことがあり、それからフロスをするようになりました。 でも毎食後、歯磨きしてフロスしてはちょっと面倒… と思い夕食後の歯磨きにフロスを導入! これだけで結構汚れが取れているのはわかったし自分自身スッキリするし、続けていましたが、 効果はあるのかどうかと思っていたけど…

効果アリです!

歯科衛生士さんから教わった、口腔ケア『おの画像_1
私が使っているのは左下のフロス、プリンが入っていたビンに入れ直してちょっと気分をあげます。 そして衛生士さんにおすすめされたのが…

歯肉マッサージ

歯茎から血が出ることや虫歯じゃないけど冷たいものは染みる感じがすると話すと、 『リペリオ』という歯肉マッサージを教えてもらいました。

歯科衛生士さんから教わった、口腔ケア『おの画像_2
写真のように指に1センチほど出して、歯肉全体に塗り塗りしながらマッサージするだけ。(特にコツなく塗ってます) こちらも寝る前に。 ちなみに歯みがき粉として使ってもいいらしい。 こないだロフトに寄ったときにようやく見つけました、お値段1200円(+税)。 あと、口をゆすぎすぎないこと。 コーティングがとれちゃうから軽くゆすぐ程度にしています。 歯みがき粉としては 『シュミテクト』を勧められました。 もちろん歯が痛いとか気になることがあれば、しっかり見てもらうことが大事です。 ベストなのは定期的に見てもらうこと。 ただ忙しい中、なかなか行けないという方、ぜひおうちでお口のケアしておきましょう‼