DAILY MORE

DAILY MORE

着物体験にSNS映えする手織り寿司♡ 京都で"和"を満喫する女子旅を編集Aがナビ!

日本各地のOLのリアルを編集Aがリサーチする連載、「あなたのアフター6、連れてって」。最新号MORE8月号では、京都に行って来ましたよ! 本誌では、お伝えしきれなかった京都の魅力をデイリーモアでご紹介します♪ 

新緑の中で心も体もリフレッシュ! 写経ならぬ”写仏”って知ってる? 

「写仏」って聞いたことありますか? あまり聞きなれない言葉ですよね。写仏とは、仏様の白描図(下絵)の上に薄い和紙をのせ、仏様のお姿を写しとっていく作業のこと。心を静め、仏様の存在をより身近に感じることが目的です。
余計なことは考えず、ただ線をなぞっていくことで、疲れた頭や心をリフレッシュ! そんな穏やかな時間を求めて、最近若い女性の間でも人気なんです。
話題の写仏体験をぜひともやってみたい!と訪れたのは、毘沙門堂 勝林寺。写仏だけでなく、精進料理をいただけたり、坐禅とヨガ体験ができたりと様々なプログラムが用意されています。

仏様の絵の複数種の中から選べますが、おすすめは自分の干支にちなんだ「守り本尊」。編集Aは申年なので「大日如来」でした。

一本一本、丁寧に線を描きます。下絵をなぞっていくので絵が苦手な方でも大丈夫!

部屋の窓からは、お寺の美しい庭が! 優しい緑が疲れた目を癒してくれます。しんとした部屋、ほのかに感じる草木の香り……心身が浄化されていきます。

ついに、完成! 特に時間に制限はないため、終了時間は人それぞれ。ゆっくり仏様、そして自分の心と向き合ってくださいね。最後は、お寺からお抹茶とお菓子をいただきます。部屋の縁側で庭を眺めつついただくのがおすすめ♪

写仏体験
ご志納料  お一人様 ¥1500(初心者向け写仏)/¥2500(中級者向け写仏)
所要時間  約30分~2時間
※体験後にお抹茶とお菓子が付きます。
予約は、ウェブまたは電話にて。(電話受付時間は、8:00~17:00)

毘沙門堂 勝林寺
◆京都府京都市東山区本町15-795
TEL:075-561-4311

>>毘沙門堂 勝林寺公式サイトはこちら


FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

「おいしいもの❤」図鑑の新着記事

ご当地モア♥日本全国のフォトジェニックスポット

RECOMMEND! こちらの記事もチェック