DAILY MORE

DAILY MORE

平均は14.7歳! 約3割が小学生のうちに初めてのマスターベーションを経験!? 2000人の女性に聞いた「性とセックス」リアル白書【モア・リポート2017】

1980年、今から37年前にMORE創刊3周年記念の特別企画として誕生したリアルな性について女性に調査した「モア・リポート」。その後、87年、98年の計3回にわたる長期調査を通じて、MOREは延べ1万人を超える女性たちの「性」をリポートし続け、関連書籍も数多く出版されてきました。

2017年、新たに2000人に大アンケートを実施。今、いちばん新しい「性」についてのレポートと、過去の結果をまとめ、全4回でお届けします。

【母集団など】『エコンテ』の協力で「モアを読んだことがある」全国の23〜33歳女性2000名(平均27.7歳)に、インターネットによるアンケート調査を実施。性に関する意識や実際の性体験など、択一式および記述式で質問数は全50問。

2000名のモアガールに聞きました! 「性とセックス」リアルアンケート【マスターベーション編】

興味はあるけど、なかなか直接は聞きづらい性やセックスにまつわる本音の話。大アンケートから浮かび上がってきたモアガールのリアルな実情とは? 性にまつわるトピックの中でも秘匿性の高い「マスターベーション」の本音がここに!

Q 初めてマスターベーションしたのは?

A 約3割が小学生のうちに経験

マスターベーション経験者1015名が回答。平均は14.7歳(以下、記載のない場合は同じ)。小・中学校の最上級生にあたる「12歳」と「15歳」が各世代の約半数を占めていた。また、2割近くは20歳以降に経験していることがわかった。

Q 頻度はどのくらい?

A 平均値は週に1 . 6回

「今はしていない」の19%の理由の多くは「パートナーがいるからセックスで満足している」(28歳・事務)というものだった。


MORE2017年7月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/石井美輪 松山 梢 国分美由紀 本誌編集部

FOLLOW US

  • Twitter
  • facebook

MORE のオススメ特集の新着記事

モアチャレ❤︎「なりたい私」応援プロジェクト

RECOMMEND! こちらの記事もチェック