転職や部署異動した人も、そうでない人も、気持ちを新たに迎えたい新年度。今さら聞けない&失敗できないマナーを再確認!

【おさらい】目上の人には「了解」しません!!

覚えておかないと恥をかく! できる女子のの画像_1
[NG] 了解しました。

[OK] 承知しました。

「了解」は、目上から目下に対して「それを認める」という場合に使う言葉。上司や取引先など、目上の人に向かって使うと失礼にあたるので注意。インカムやトランシーバー越しなど特殊な状況なら間違った言葉ではないけれど、どうしても事務的な印象を与えるので、通常時は「承知しました」、「かしこまりました」を使うべき。

【おさらい】「すみません」ではすみません!!

覚えておかないと恥をかく! できる女子のの画像_2
[NG] すみませーん!

[OK] 申し訳ございません。
「すみません」は「すまない」の丁寧語。狭い場所ですれ違ったり荷物を取ってもらう時など、軽くひと声かけるにはいいけれど、謝罪するならより丁寧な「申し訳ございません」か「申し訳ありません」を使うのがマナー。「申し訳ないことでございます」が正式な表現だけれど、職場では違和感があるので無理に使う必要なし。

4月の前に“これだけ”はおさらいしなきゃ! デキる女子の「マル必お仕事マナー」

MORE2016年4月号では、うっかり忘れやすい&今さら人に聞けない「お仕事マナー」のおさらい特集が! 電話の応対や来客への対応などの基本のキから、SNSでやりがちなマナー違反チェックリストまで幅広くカバーしています。見直してみると、意外と「間違って覚えていた……!」なんてものもあるはず。ぜひチェックしてくださいね。

【「マル必敬語マナー」おさらいー後編ー】記事もcheck>>
電子版も販売中!ご購入はこちらから>>
MORE2016年4月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/国分美由紀 イラスト/菜々子 オフィスマナー監修/岩下宣子(マナーデザイナー・「現代礼法研究所」主宰) 敬語・メール&SNSマナー監修/美月あきこ(人財育成トレーナー・「CA-STYLE BIZ」主宰)