夏肌トラブルの原因は“ほてるのに冷える”というアベコベな状態の“熱バテ肌”にあり! ベタつき、毛穴目立ち、メイクくずれ……に悩んでいる方、もしすると……“熱バテ肌”かも!?

放っておくと老け込む原因に!? 大人女子の画像_1
さあ、診断してみましょう!

ニット¥3490/アース ミュージック&エコロジー スーパープレミアム ストア東京ソラマチ(アース ミュージック&エコロジー ナチュラルレーベル) パンツ¥8990/イェッカ ヴェッカ 新宿(イェッカ ヴェッカ)

【Check!】今のお肌、どんな状態? 『大人の“熱バテ肌”』診断

朝のメイク時から、日中や夕方にふと鏡を見た時、夜のスキンケアをしている時まで、あてはまる項目をチェック!

夕方のファンデーションづまりがハンパない!
ほおや口まわりにナゾのかさつきが……
元気なのに「夏バテ?」って聞かれる
日焼けしたわけでもないのにほてる
朝、化粧水がイマイチ入らない
肌の手ざわりがゴワゴワする
春より毛穴が目立つようになった
下地の時点でもうヨレてる
放っておくと老け込む原因に!? 大人女子の画像_2
“熱バテ肌”の可能性大です!

熱バテ肌!=肌表面はほてって熱を感じる+肌の奥底は血行不良で冷えている

『熱バテ肌』とは、一体どんな状態?

肌表面はほてって熱を感じる+肌の奥底は血行不良で冷えている状態のこと。こうなってしまうと、様々なトラブルが! さらに、放置し続けると夏の終わりに肌が吹けてしまう原因に。

なんで“熱バテ肌”になってしまうの?

【解説してくれるのは……美容家 小林ひろ美さん】 オリジナリティあふれるスキンケアテクが、泉のように沸き出てくる美容家。息をのむほど輝く美肌の持ち主でもあり、美容のプロたちも絶大な信頼を寄せる

放っておくと老け込む原因に!? 大人女子の画像_3

「夏は汗や皮脂が気になって、スキンケアを軽めにしたり、熱いお湯でゴシゴシ洗ったりしがちですよね。でも、暑さで毛穴が開きっぱなしになりやすい夏肌は、汗や皮脂を出すのは上手なのに栄養分を入れるのは下手なのが特徴。結果として、肌表面はほてるのに深部は冷えが進行し、血流が悪くなって免疫力も落ちてしまいます。そして、夏の終わりにはたまったトラブルが“老い”という形で現れて……。そんな悪循環をストップさせるには、肌のお手入れやメイク直しをするたびに冷やし美容で毛穴を引き締め、スキンケア成分を肌にとじ込めることが何より重要です!」(小林さん)

“熱バテ肌”の原因は汗!? 毛穴が目立つのもスキンケアがなじまないのも、汗のせい! 

【解説してくれるのは……『資生堂』ベネフィーク アシスタントブランドマネージャー 伊藤瑠香さん】 肌温度に着目した「℃美容」をテーマに、世の女性たちの美を支える「ベネフィーク」のブランドを担当

放っておくと老け込む原因に!? 大人女子の画像_4

「夏の肌悩みといえば皮脂に目が向きがちですが、実は夏は皮脂より汗のほうが短時間で大量に分泌されるんです[資料1]。汗をかくと毛穴が目立ったり[資料2]、汗に邪魔されてスキンケアがなじまなくなったりして、 見た目にも成分浸透にも悪影響が。そんな夏肌の大敵=汗を抑えるには、スキンケアの際に顔だけでなく、太い血管がある首やデコルテをひんやりアイテムで冷やすのが効果的です[資料3]。そうすれば、メイクくずれを 防げるのはもちろん、血行不良になっている“熱バテ肌”の深部にも、ちゃんとスキンケア成分を行き届かせることができますよ」(伊藤さん)

ベタつき、毛穴目立ち、メイクくずれ……もう、なんなの(泣)。 8月がピークの“熱バテ肌”にご用心!

MORE2016年9月号では、夏に陥りがちな“熱バテ肌”について大解剖。そのメカニズムから、予防法まで大ボリュームでお届けします。本誌では最新ひんやり美容がたっぷり。チェックして、史上最も暑くなるといわれる夏を美肌で乗りきりましょ!

電子版も販売中!ご購入はこちらから>>
MORE2016年9月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 撮影/天日恵美子(モデル) 山崎麻美(製品) ヘア&メイク/コンイルミ(ROI) モデル/逢沢りな(モア専属) スタイリスト/福永いずみ