ランチを楽しみながら太らない。そんな夢のような食べ方の秘訣は、「量」より「質」を見直すこと! 今回は、ダイエット中の女子におすすめしたいランチメニューをご紹介♡ 【教えてくださったのは……菊池真由子さん】 管理栄養士。ダイエットや生活習慣病の予防対策など、延べ1 万人の指導に携わる。著書に『食べても食べても太らない法』など

やせたいなら……これを選ぶべきな「ランチメニュー」♡

よかれと思って選んでいたはずのメニューが逆効果だったかも? 毎日の食事だからこそ、今すぐ見直しを!

【やせるランチ 1】ざるそばじゃなくて「天ぷらそば」を選ぶべし!

ざるそばより〝てんぷらそば〟の方が太らなの画像_1
ざるそばはカロリーが低すぎて、次の食事までもたないため間食に直結。「また、具が少なく炭水化物メインなので糖質過多になり、体脂肪が増える原因に。温かいそばにエビ天やイカ天などたんぱく質を加えて」(菊池さん)

【やせるランチ 2】牛丼じゃなくて「親子丼」を選ぶべし!

ざるそばより〝てんぷらそば〟の方が太らなの画像_2
「牛丼のNGポイントは、肉。使っている肉の部位に脂身が多いので脂肪もとりすぎてしまいます。しかも、甘辛いたれは糖分過多。親子丼なら卵と鶏肉でたんぱく質も補給できます。できればサラダや汁ものも一緒に」(菊池さん)

【やせるランチ 3】野菜炒め定食じゃなくて「豚肉のしょうが焼き定食」を選ぶべし!

ざるそばより〝てんぷらそば〟の方が太らなの画像_3
「野菜炒めは一見ヘルシーですが、たんぱく質である肉類が少ないので、食後に体温を上げてカロリーを発散する効果を期待しにくいのが難点。豚肉には、たんぱく質に加えて糖質を燃焼するビタミンB₂も含まれています」(菊池さん)

【やせるランチ 4ペペロンチーノじゃなくて「シーフードパスタ」を選ぶべし!

ざるそばより〝てんぷらそば〟の方が太らなの画像_4
「ペペロンチーノは糖質である麺ばかり。余分な糖質は体脂肪になります。シーフードパスタなら魚介のた んぱく質がとれるうえ、トマトソースであればボリュームもアップし、満足感が続きやすくなります」(菊池さん)

居酒屋、カラオケ、おせちまで! 年末年始の太らない食べ方♡

MORE2018年1月号では、飲み会で楽しく食べても太らないメニューを大調査! シーン別にたっぷり「太らない食事」を紹介します♪ メニューを選べば、たっぷり食べてもスリムボディでいられるはず! ぜひ読んで、年末年始を楽しく&スレンダーにすごしましょ♡

モア1月号
MORE2018年1月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/国分美由紀 イラスト/えのきのこ