髪を切るなら“フェミニンボブ”と“センシュアルショート”がイチ押しなワケ!

オシャレな人は今、続々と髪を切っている! 中でも人気なのが、女っぽいボブ&ショート♡ まずはブームの理由について、ヘアシーンの第一線で活躍するヘアスタイリストのおふたりに、語っていただきました♡

【語ってくれたのは……このおふたり!】

●(右)『broocH』ヘアスタイリスト平野 愛さん
ファッショントレンドとリンクしたハイセンスなスタイル提案でモデルやファッショニスタからのラブコールが殺到。ご本人も、センシュアルショートの先駆け的存在。ヘア&メイクとしても活躍。Instagram@aipecochan

●(左)『grico』オーナー エザキヨシタカさん
サロンワークやメディアの撮影のかたわら、セミナー講師として全国の美容師を牽引する存在。ワックスやカラー剤のプロデュースまでこなす、ヘア業界のトレンドセッター。Instagram@grico0221も要チェック!
人気スタイリストが解説。今、髪を切るならの画像_1
思いきって髪を切るといいことしかないよね

平野 今年に入ってからは髪をバッサリ切ってくださいっていう子のほうが圧倒的に多いんです!

ザキ
 平野さんもですか? 実は、僕もなんです。最近、ボブとショートばっかりつくってる気がします(笑)。

平野
 ファッションのトレンドも関係しているのかもしれませんね。

エザキ
 たしかに。最近はワイドでロングなボトムを取り入れたコーデがかなり増えたじゃないですか。そのうえ髪もロングだと、全身のバランスがとりづらいと思うんですよ。

平野
 ずるずるして見えますもんね。あとは、花柄ワンピースやギンガムチェックみたいな甘めのアイテムが復活してきたのもありますよね。ロングだとフェミニンになりすぎちゃうんだけど、ボブやショートだと適度に甘さが引き算できて、ブリブリにならない。大人でも安心です

エザキ
 会社に着ていくようなきれいめなシャツやブラウスも、ボブやショートのほうが大人っぽくスタイリッシュに着こなせるからお仕事の日もキマリますよね。それに、オフの日はアクセサリーをつけるのも楽しそうですよね。うらやましい(笑)。

平野
 そうなんです。耳まわりが常に出ているので、大ぶりのピアスやイヤリングを集めるのが楽しくて。

エザキ
 髪を切ると女性らしさが半減するんじゃないかって心配する声を昔からいろんなところで聞くけど、今出てきた話だけでもオシャレの幅が格段に広がることがわかったし、うなじがあらわになったりして、むしろセクシー。スタイル自体も、バングを長めにしたり、ラフなカールをつけることで、短いレングスでも女っぽさはきちんと醸しだせる。ボブとショート、最高! 説だね。

平野
 ところで、エザキさんが今シーズン推しているショートやボブってどんな感じなんですか?

エザキ
 どちらも、風を感じるようなやわらかなシルエットかな。それとなく動いてるくらいの浮遊感がある感じ。質感は、ウエットも引き続き人気だけど、素髪っぽい感じも捨てがたいなって、最近、特に思う。

平野
 頑張りすぎていないムードってそれだけでオシャレですもんね。デイリーなら手ぐしでスタイリング剤をさっとなじませるくらいの、ラフな仕上げ方が素敵だと思いません?

エザキ
 うん。寝ぐせって、とらえようによっては外国人風のニュアンスだったりするし、肩の力が抜けてるくらいのムードが今の気分だと思う。

平野
 ファッションの幅も広がるし、洗練さも加わる。そのうえスタイリングは楽ちんだし、カットするといいことしかないですね。

エザキ
 楽してオシャレになりたい人は、絶対にこの波に乗るべき!

らくちんにおしゃれが決まる、“フェミニンボブ”と“センシュアルショート”の三大ポイント!

人気スタイリストが解説。今、髪を切るならの画像_2
【フェミニンボブのPOINT3】
●レングス短めだと、服とのバランスが◎
●イメチェンしたい時に、だれでも似合う
●やわらかい質感で今っぽさと女っぽさがUP
人気スタイリストが解説。今、髪を切るならの画像_3
【センシュアルショートのPOINT3】
●頑張らなくてもオシャレに見える♪
●スタイリングもさっと手ぐし程度でOK
●首が長く、細く、女っぽく見える

さぁ、あなたは “フェミニンボブ” と “センシュアルショート”、どっちにする?

人気美容師も太鼓判を押す2つのヘアスタイルを、ぜひ参考にして!

次回以降、、“フェミニンボブ”と“センシュアルショート”について、さらに細かいポイントを解説予定。それを見れば、最高に可愛い髪型レシピが分かります。見逃さないよう、毎日DAILY MOREのサイトをチェック♡



・・・・・・・・・・・・・・・・
MORE2018年8月号・さらに詳しい情報は雑誌MOREをチェック! 取材・原文/石橋里奈 撮影/嶌原佑矢 ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/比留川 游 佐藤栞里 スタイリスト/梅林裕美
・・・・・・・・・・・・・・・・