今月の「のぼり坂OL的、美の投資!」

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル

メルヴィータ ビオオイル アルガンオイル
100%自然由来のオーガニックオイルで未来の私の肌と地球にいいこと始めたい

SDGs(持続可能な社会を実現するための目標)への意識が高まる今、コスメ選びにおいても、そういった新たな視点を持つ人が増えている。自分の肌がきれいになるだけではなく、地球環境への負荷の軽減や女性への経済支援など、そのコスメを選ぶこと、買うことでSDGsにも取り組めるってなんだか素敵。

1983年、「人と自然の共生から未来の美を生み出す」をコンセプトに誕生した『メルヴィータ』はオーガニック先進国であるフランスのNo.1※1オーガニック認証ブランド。そんな『メルヴィータ』において、トップセラーを誇るのが黄金色の輝きが美しい「アルガンオイル」だ。

砂漠の緑化、モロッコの女性の雇用創出、フェアトレードによる経済支援にリサイクル可能なエコボトルの採用……etc. これらサステナブルな取り組みは、すべて肌にとって素晴らしい効果をもたらすアルガンオイルの品質を守るため。アルガンオイルは人の皮脂の成分に似ていて、かつ肌の保湿に大きな役割を果たしてくれる。洗顔後のまっさらな肌に行きわたると、その後のスキンケアの水分を抱え込み、長時間潤いをキープ。

約3000年も昔から強い紫外線と乾燥の厳しいアフリカに暮らすベルベル人のツヤやかな肌をはぐくんできたアルガンオイル。その豊かな恵みを最もピュアな形にした『メルヴィータ』の「アルガンオイル」は、今の時代を生きる私たちの肌にも潤いを引き込み、ふっくらしたはりと潤った肌が持つ自然なツヤをもたらしてくれる。

必須脂肪酸やステロールなどの美肌成分も豊富に含まれているから、保湿にとどまらず“肌のお守り的存在”として末長く愛用できそう。顔はもちろん、ボディや髪、爪などにも使えるマルチなオイルで、これからの自分の肌とみんなが暮らす地球の両方にいいこと、始めてみない?
アルガンの実を、成分を損ねないよう低温で圧搾。その一番搾りだけを使用し、2度ろ過。石油由来成分は使わず、焙煎もしないエコサート認証を得た100%ナチュラルなオイルは、美肌成分もたっぷり。べたつき感なく肌になじんで、あとのスキンケアの水分を引き込んでくれる。独自のアプリケーターは1滴の微細な量から、肌に直接あててラインを引くように多めに出すなど使用量の調整が自在で顔にも体にも使いやすい。50㎖各¥4070/メルヴィータジャポン

※1 Cosmebio Bioalaune 2015 study:オーガニック化粧品使用歴2年以内の消費者における認知率第1位
撮影/河野 望 取材・原文/平 輝乃 ※掲載商品については変更等の可能性があります。メーカーHP等で最新情報をご確認ください。