チーズケーキvsシュークリーム、板チョコvsアーモンドチョコ、「太らないのはどっちでSHOW!」~スイーツ編~

寒くて動くのも億劫……。太りやすいこの時期こそ、食べ物を選ぶだけの簡単メソッドで肥満を防止!  太らない食べ方テクが分かるQ&Aを読んでで、やせやすい体をつくる方法を覚えよう。今日教えるのは、オヤツのテク。スイーツ選び、カロリーだけを気にしてなかった?  おいしく食べてやせられる選び方はこれ!

【教えてくれたのは……菊池真由子さん】

管理栄養士。健康運動指導士。ダイエットや生活習慣病の予防対策などの指導に携わる。『食べても食べても太らない法』(三笠書房)など

Q.おやつにするなら? 板チョコ or アーモンドチョコ?

A アーモンドチョコ!!

「アーモンドには、糖質と脂肪を燃やす組み合わせである“ビタミンB2とマグネシウム”が豊富です。また、チョコレートの割合が少ないうえにアーモンドの栄養分もとれるため、太りにくくおやつにおすすめ。アーモンドがかむ回数を増やすので、チョコレートが少なくても十分に満足できるんです」(菊地さん)

Q アイスを食べるなら? バニラアイス or 抹茶アイス?

A バニラがアイスの中でいちばんおすすめ

抹茶アイスは苦みを消すために砂糖が多めに入っているので要注意。「バニラアイスを選ぶ時は乳脂肪分が含まれている量が少ないものを。さらに200kcal以下のものを選んで。200kcalはおやつに適したカロリーの目安」(菊地さん)

Q スイーツを選ぶなら? シュークリーム or チーズケーキ?

A シュークリームがベター

「チーズケーキにたっぶり使われているチーズは、乳脂肪分が非常に多くハイカロリー。レアチーズケーキも、サワークリームや生クリームをふんだんに使ってるのでやはりハイカロリー。シュークリームは、乳脂肪分をあまり含まず糖分も少ないので、断然おすすめのスイーツです」(菊地さん)

食べても、飲んでも、寝ててもやせられるってホント!? 太らない生活どっちでSHOW!

MORE2017年3月号では、ちょっと気をつけるだけで、太りにくくなりやせやすい体を作るポイントを大解説! 食事やドリンク、など口にするものだけでなく、入浴や睡眠などの生活習慣の業もご紹介。さらに、リアルに読者が試したレポートも! ぜひ読んで、毎日の生活に取り入れてみて。
magazinebannerimage

Ranking

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!