ストレッチvs筋トレ、半身浴vs全身浴……さあ「太らないのはどっちでSHOW!」

寒くて動くのも億劫……。太りやすいこの時期こそ、やせやすい生活習慣を選ぶだけの簡単メソッドで肥満を防止!  太らない行動テクが分かるQ&Aを読んでで、やせやすい体をつくる方法を覚えよう。今日教えるのは、おうちでのテク。健康的に楽ちんにやせられる選び方はこれ!

【教えてくれたのは……菊池真由子さん】

管理栄養士。健康運動指導士。ダイエットや生活習慣病の予防対策などの指導に携わる。『食べても食べても太らない法』(三笠書房)など

Q.睡眠は? 毎日6時間確保する or 週末に寝だめする?

A 毎日の睡眠時間を大事にすべし!

週末にたくさん寝ても、それまでの睡眠不足が一時的に解消されるだけ。「睡眠はためることができません。平日と休日で睡眠時間に大きな差があると、成長ホルモンの分泌リズムが崩れ、太りやすい体になってしまいます」(菊地さん)

Q 寝る前に運動するなら? ストレッチ or 筋力トレーニング?

A 体をリラックスさせるストレッチが◎

ストレッチのほうが、体がリラックスでき安眠できるためおすすめ。「夜に筋トレをすると、脳が覚醒して体も活発になるため、寝つきが悪くなります。筋トレは朝のほうが代謝が上がって活発に動けます」(菊地さん)

Q 湯ぶねに入るなら? 半身浴 or 全身浴?

A 体全体が温まる全身浴がベスト!

下半身だけ温まっても意味がないんです! 「半身浴は肩が冷えたりするので、おすすめできません。それよりも、40〜42度のお湯に15分程度全身をつけると、半身浴を30分するより体が温まりやすく、ダイエットに効果的なんです」(菊地さん)

食べても、飲んでも、寝ててもやせられるってホント!? 太らない生活どっちでSHOW!

MORE2017年3月号では、ちょっと気をつけるだけで、太りにくくなりやせやすい体を作るポイントを大解説! 食事やドリンク、など口にするものだけでなく、入浴や睡眠などの生活習慣の業もご紹介。さらに、リアルに読者が試したレポートも! ぜひ読んで、毎日の生活に取り入れてみて。
magazinebannerimage

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!