アニキ

アニキ

今年本厄の3児の父。ってことで「アニキ」ではなく、本当は「オヤジ」が正しい編集部の黒一点。『週刊プレイボーイ』(男塾)→『MORE』(女子の園)という異例のキャリアの持ち主でもある。
「モツ煮&ハムカツ&黒ホッピー」があれば、他になにもいらない“ひとり呑みニスト”。ホームグラウンドは横浜・野毛。
好きなことわざは「他人のふんどしで土俵を取る」。過去に取材した数多くの偉人・偉才の考えや言葉を多用して、モア世代の悩みを解決しますよ。

【お悩み8杯目】いじられキャラを改善して、もう少し重みがほしい……。

【お悩み8杯目】いじられキャラを改善して、もう少し重みがほしい……。_1
アニキ:土曜の夜にひっそり更新していた「居酒屋アニキへようこそ!」。数週間ぶりのごぶさたです。各所から「……会社、辞めたの?」「……飲みすぎで入院した?」などなど、「なぜ更新されていないのか?」との疑問をいただいたのですが、すみません、理由は非常にシンプルで……取材日を二回連続当日ドタキャンされたからでした……。


いやいや、もちろん先方の仕事の都合で仕方なかったのですが、40を過ぎたおっさんが若い女子にドタキャンくらうのは、それなりにへこむ経験でもありました……。


ということで、第8回目のゲストは、久しぶりに編集部スタッフの登場。本誌などで活躍中のライター、東美希さん(28歳)です。「ドタキャン連発で困っている……」そんなアニキを助けに登場してくれました。では東さん、お悩みプリーズ!
東:私、気づいたら男女問わず友人間で“いじられキャラ”になってまして……。ノリが軽くて品がないからか“私なら何いってもOK”みたいな雰囲気になってて。もちろん、場が盛り上がるしイヤってわけじゃないんですが、さすがにもう28歳だし、28歳なりの重みや深みもほしいなって思ってるんです。どうしたらいいですか?


アニキ:うーん、俺は一緒に仕事してて東さんの人となりがわかってるのもあるけど、ライターという仕事的にもノリのよさって絶対必要だし、今のままで全然いいと思うけどな。ただ、軽いと思われるのがイヤって悩みの中、申し訳ないけど、実はさっきからずっと気になってたことがあって。その耳についてるの、なに? それがもう軽いもん(笑)


東:あ、ピアスです。かわいくないですか? ほかにも「ふ」とか「ぬ」とかいろいろあって。私、ひらがながめっちゃ好きなんですよ。
【お悩み8杯目】いじられキャラを改善して、もう少し重みがほしい……。_2
アニキ:うんうんうん。好きはいいけど、ごめん、それはどうしたって軽いよ! 俺がどんなに真面目な話をしても、そのピアスみたら、「ん? なんすか? 私、アンタの話少しもきいてませんけど!右から左ですけど!」って意味にとるよ。


少なくとも、同じ文字のピアスなら、ひらがなじゃなく、「薔薇」の「薔」とか、「憂鬱」の「欝」とかさ、漢検1級レベルの画数多い漢字だったら、いろんな意味で、相当重くなると思うけどね。


あと東さん、髪の色も割とハードな方だからね。結局、人は“見た目が9割”ですから! 見た目が軽いと、人間も軽くみられちゃうのはこれ仕方ない。それがイヤなら悩みを解決するのは非常に簡単で、髪を黒くストレートにし、ダーク系の洋服を着て、にこりともせず、ピアスも明朝体の「鬱」にしてください。どう、重くなったでしょ?


東:確かに。でも、私、髪が黒かった時期もありましたけど、そのときもいじられてましたよ……。見た目じゃなければどうすれば? アニキ、なんとか私に重みを与えてください。品をくださいよ!


アニキ:となると、「中身」を重く深くしていくしかないよね。正直、毎回バシッとしたネタがなくてつらくなってきてんだけど、お決まりのことわざを出すなら、『腐っても鯛』でしょうか。意味は、「たとえ腐ったとしても鯛は魚の王であるという意。もとがよいもの、優秀なものは、痛んでも落ちぶれても、それだけの価値はあるものである」です。


だから、どうしても軽く見られるんなら、とにかく、中身は品のある「鯛」でいるべきなんです。そのやり方でオススメなのは、“一日一品プレイ”。


東:なんですか、それ?


アニキ:ほら、東さんにも絶対にいるでしょ、「品があるなあ」と思う女性。「ゆったりした話し方」でもいいし、「ていねい言葉使い」でもいい。「お箸の持ち方が美しい」、「背筋がピンとしていて美しい」、「電車できちんと足を閉じて座っている」とかでもいい。自分が「品があるなあ」と思う人の言動やしぐさを、とにかく一日ひとつでも意識してまねてみることです。そういう“一日一品”を積み重ねたら、必ず自分の血肉になり、本当の“品ある鯛”になると思うんです。


あと、人に重みをもたらすのは、やっぱり見た目と中身、特に見た目と知識や知的好奇心とのギャップだよね。「ん」のピアスをつけてる人が、たとえば、いまや全員がスマホしか見ていない電車の中で、「日本経済新聞」とか「文庫本」とか読んでいる。そういうギャップは、見た目が軽い人ほど重みを持たせる効果があります。


特に男子には、「日経」読んで「ワールドビジネスサテライト」観てるっていえば、「お、見た目と違ってちゃんとしてるね!」と絶対に思われますから! これ合コンでも効くと思うけどな。


東:なるほど。じゃ早速、明日から新聞購読しないと。“一日一品”もやってみます!


アニキ:検索は「日経ヨクヨム」でね。




=======================
今回の居酒屋
「大衆割烹 藤八」
●サラリーマンだけでなく国内外のファッション業界人も訪れる中目黒の名店。
「自家製腸詰」「いかのかき揚げ」「自家製はんぺん」「肉じゃがコロッケ」の4大名物がありますが、正直なんでもうまいです。個人的には〆の「うどん」がマスト。

Ranking

もっと見る