アニキ

アニキ

今年本厄の3児の父。ってことで「アニキ」ではなく、本当は「オヤジ」が正しい編集部の黒一点。『週刊プレイボーイ』(男塾)→『MORE』(女子の園)という異例のキャリアの持ち主でもある。
「モツ煮&ハムカツ&黒ホッピー」があれば、他になにもいらない“ひとり呑みニスト”。ホームグラウンドは横浜・野毛。
好きなことわざは「他人のふんどしで土俵を取る」。過去に取材した数多くの偉人・偉才の考えや言葉を多用して、モア世代の悩みを解決しますよ。

【お悩み9杯目】カレに友達がいないのが心配なんです……。

【お悩み9杯目】カレに友達がいないのが心配なんです……。_1
アニキ:さあ、土曜の夜にひっそり更新しています「居酒屋アニキへようこそ!」。今週のゲストは相葉さん(仮名)。広告業界で活躍されている27歳のキャリアウーマンなのですが、ちょいちょいちょいちょい相葉さん、元気があればなんでもできますが、ちょっと元気ありすぎて写真がかなり食い気味ですよ! 俺が目立たんがな。下がって下がってプリーズ。


相葉:すみませ〜ん。とにかくもう悩みを聞いてほしくって! 早速いいですか。いま1年半つきあっている同じ年のカレの話なんですけど、カレとにかく友達がいないみたいなんです……。この年齢だから結婚式も多いんですが、披露宴はおろか、二次会に出席していることも、休日に友達と遊んだりしているところも見たことなくて……。当然、友達を紹介してもらったこともないんです。確かに仕事もかなり忙しいし、ひとりが好きなタイプなんですけど。


アニキ:なるほど! でも、食い気味返しみたいで申し訳ないんだけど、今回は居酒屋アニキ史上最速の回答をします。悩む必要なし! 前も言ったような気がするけど、うちには先祖代々「自分で友達が多いってヤツと、趣味が多いってヤツは疑っていい!」という家訓がありましてね。
相葉:アニキ家の家訓はどうでもいいです! ことわざは? なんか納得することわざはないですか?


アニキ:お! ことわざ回答を知ってくれてはりますか。今回はバシっとありますよ。『悪人には友多し』です。意味は、「悪人は言葉が巧みだったり利益で人を誘い込むので、すぐに多くの友人や仲間を集めるということ。その反対で善人は良い友を選ぶので、すぐには仲間が出来ないものである」です。そもそもカレを好きなことや将来結婚するとして、「友達が多いから」ってのはその決定的な理由じゃないでしょ。


相葉:確かに。まあ悪い人ではないです。


アニキ:でしょ。で、そのカレはどんなお仕事してて、どんなタイプなのよ。


相葉:弁護士です。収入もよい方だと思います。学生時代は野球もやってて、まわりからイケメンとも言われてます。写真、見ます?


アニキ:(スマホをぐいぐい押し付けられ)お! 本当にイケメンじゃん! 資格あって収入あってスポーツやっててイケメンで、でも友達が少ないって、姉歯物件じゃなく、100%オススメの安心物件じゃない! なに? あなた自慢しにきたの?


相葉:違います! もちろんチャラチャラしてるタイプじゃないし、そこは安心なんですが、カレど天然なのも悩みで……。その天然ぶりが友達いない理由のひとつなのかも。


ひとり共通の知人がいるんですが、その男子も「あいつ、ちょっと天然すぎて話しづらい……」と言ってたし。だから、天然ネタには事かかなくて。たとえば、沖縄旅行にパスポート持ってくるわ、ホテルのネット予約もできないわ、本当にすごいんです。「予約、できないよ〜」って言ってるから見てあげたら、「チェックイン」と「チェックアウト」の設定が逆になってて……。


アニキ:超難関の資格はクリアしてるのに! まあ天才肌に天然は多いっていうし、いいじゃんそんなことくらい。


相葉:まだまだあるんです! 映画に行くのに「最後列でチケット予約お願い!」って頼んだら、なぜか“最前列”なことがあって。しかも2回も! さすがにこっちもピリピリしますよ。「映画館の座席なんてアルファベット順になってるわけだし、そもそも、しっかりイラスト化されて“ス・ク・リ・ー・ン”って書いてるじゃん!! それでなんで前と後ろ間違うの! しかも今日の映画、3Dじゃん!!! 首、つらいわ!!!」と。


アニキ:それネタでしょ! 面白すぎる!


相葉:聞いてる人には面白いでしょうけど、万事がそうだとやっぱり多少疲れるんですよ……。それに私は将来結婚したら、絶対に式をあげたいんです! でもカレだと「披露宴どうしよう?」と今から心配になって。私の友人100に対し、カレの友人0みたいなバランスになりそうで。


アニキ:たしかに姉歯じゃないけど、なんか偽装結婚みたいだよね。「相葉、式したいから新郎どっかから借りてきたんだよ」みたいな。たださ、女子の結婚式のあこがれはわかるし、女子同士は相手の列席者とか気にするとは思うけど、その1日と、それからの一生とどっちが大切かってことですよ。


まあ、アレだ。今って結婚式の人数合わせの代理出席バイトみたいな副業もあるじゃん。カレ、稼ぎはいいんだから、もし列席者のバランス取りたいなら、そういう人雇ってお金で解決すればいいよ。


もしくは、「逆に3万払うから」って頼めば、知らないバイトじゃなく、ちゃんとカレのことを知る学生時代の知人に来てもらうことも絶対できますよ。俺も3万いただけるなら、受付係も友人スピーチも、二次会の司会も全部やるよ! はい、よろこんで!


相葉:それいいですね! ど天然なカレだから「あのね、披露宴って友達にお金出して出席してもらうものなんだよ」といえば、「へえ〜、そういうものなのか〜」とか言いそう(笑)。
   

アニキ:ま、そこまで天然だと俺、カレに弁護は任せられないわ(笑)。







=======================

今回の居酒屋
「大衆割烹 藤八」

●アニキが学生時代から通う中目黒の名店。
「自家製腸詰」などの4大名物がありますが、キャラの立った看板おかみさんも名物です。

Ranking

もっと見る