アニキ

アニキ

今年本厄の3児の父。ってことで「アニキ」ではなく、本当は「オヤジ」が正しい編集部の黒一点。『週刊プレイボーイ』(男塾)→『MORE』(女子の園)という異例のキャリアの持ち主でもある。
「モツ煮&ハムカツ&黒ホッピー」があれば、他になにもいらない“ひとり呑みニスト”。ホームグラウンドは横浜・野毛。
好きなことわざは「他人のふんどしで土俵を取る」。過去に取材した数多くの偉人・偉才の考えや言葉を多用して、モア世代の悩みを解決しますよ。

【お悩み 1杯目】 マンションで騒音の苦情が!!どうしたら!? ?

【お悩み 1杯目】 マンションで騒音の苦情が!!どうしたら!? ?_1
アニキ:「居酒屋アニキ(本当はオヤジ)にようこそ」! 毎回、モア世代の女子(たまに男子)をナイスな居酒屋にお招きし、お酒を飲みつつ、いろんな悩みを聞いていく人生相談です。ということで、初回なのでゲストは身内から。本誌の若手編集F井です。で、なんなの、F井の悩みって?


F井:私、静かに暮らす方法が知りたいんです。実は、いまマンションの下の階の方から管理会社を通じて「夜うるさい!」とクレームをいただいていて。仕事がら、どうしても帰宅が遅いので、深夜に多少の生活音は出てしまうんです。でも、ほとんどお風呂に入って寝るだけだし、当然、洗濯機も使ったりもしません。パーティーだってしてないんですよ。


アニキ:……。


F井:しかも2回目なんです! だから「またクレームが来るかも」と思うと心配で心配で。


アニキ:……えっと、途中でごめんね。F井、悩みって、これ……? 栄えある第1回目のゲストなんだけどな。ま、飲み屋の人生相談だしいいか。でもさ、悩んでるとこ悪いんだけど、この解決法って、めちゃくちゃ簡単じゃない? たぶん読んでる人も絶対思ってるはずだけど、


……引っ越せば!?


F井:いやです(即答)! いまの部屋、すごく気にいってるんです。駅から近い立地状況、7階建ての最上階、目覚めたとき差し込むあたたかな陽射し……ハァ、私は全然、下の階の音なんて気にならないのに……。(だんだんと熱くなってきて)私、夜中に疲れて帰ってきても、忍者のようにすり足までしてるんすよ! 自宅なのに!! 次はどうしたらいいんすか!! ほふく前進しろってか!! 自宅なのに!!!(と、酒をあおる)


アニキ:(酒をとりあげ)まあまあ。“F井は最上階で、上には住人がいない”か。謎は解けた! いい? 40年生きてきて、10回以上の引越しを経験した俺だから知っている、すっごい真理を教えるよ。あのさ、だいたいの集合住宅って、いや一軒家でもそうだけど……、


「下の階より、上の階の音の方が断然響く」んだよ!  


理由は割愛するけど、これは科学的に正しいはずよ。そりゃ床に耳を立ててきいたら、下階の音だってそれなり聴こえるけどさ。基本、すり足でもほふく前進でも、睡眠中のいびきとか歯ぎしりとかでも上階だと下階に響くことけっこうあるんですよ。もちろん建物の防音具合にもよるけど。ところで、F井はこの悩み、ググった?


F井:は? いいえ。


アニキ:(欽ちゃんのモノマネで)ダメだよ~、ググんなきゃ! よく、ネガティブな意味で「ググレカス!」っていうけど、俺は、人生の悩みに関しては、ポジティブに「ググレカス!」なんだよね。理由はふたつ。


ひとつは、人間って悩んだとき、「どうして自分だけ、こんなことが起きるの? つらいの? 不安なの?」とか思いがちだけどさ、ググってみたら、同じような悩みがネット上ではかなりの数、ヒットするはずなんだよ。そして、それをずっと見ていると「……どうして自分だけ」って思いは多少軽くなる。「なんだ! 自分だけかと思ってたらいろんな人が悩んでんじゃん!」「似た悩みだけどこの人の方がハードだなぁ…」とか感じてね。


イマジンしてごらん。F井は賃貸だから最悪、引っ越せたりするわけでしょ。それが俺みたいに35年ローン組んで購入した分譲マンションで同じことで起こったらどうよ? そんな人も、いっぱいいるよ。


もうひとつは、ググってみると、いろんな悩みにいろんな人が、時に真面目に、時に不真面目に回答してんだよね。それを見てたら、「実にいろんな答えがあるんだな~」とわかるんだよ。その中で自分にすっとくるものをひとつの参考にすればいいんじゃん、と。ってことで、ほら、ググってみ?

F井:(「マンション 騒音 苦情」でググる。さあ、みなさんもググってみて!)あ! めちゃくちゃ出てきました!


アニキ:でしょ! 「Yahoo!知恵袋」「発言小町」……、もう似たような悩みと、いろんな回答がたくさんあるでしょ。その中でも真面目系で多いのが、「防音カーペットで対応すればどうでしょう?」って回答かな。で、この防音カーペットの存在、知ってた、F井?


F井:知りませんでした……。


アニキ:これでオトナの階段を一段、登ったね。騒音トラブルで悩んだおかげで、F井は、この世には“防音カーペット”なる素晴らしい商品があるってことを知識として得られたわけだから。実際、悩みって視点を変えると、「今まで知らなかった感情や知識や経験を得られるナイスな体験」なんですよ。


F井:じゃ、とりあえず“防音カーペット”を買ってみようかな……。でも、ちょっとだけ腑に落ちない……。いまの部屋、フローリングも気にいってたし、カーペットにしたらインテリアも合わなくなるし、
(だんだん興奮がもどってきて)。そうだ!なんで私がお金ださないといけないんですか!
アニキ:わかったわかった。では、もうひとつの解決法を教えましょう。さて、俺が常に持ち歩いているものに、『ポケット判 ことわざ新辞典 厳選1400語』(高橋書店)ってのがあんだけど、「ググる」と並んで、俺、悩みは「ことわざ」でだいたい解決できるとも思ってんだよね。
【お悩み 1杯目】 マンションで騒音の苦情が!!どうしたら!? ?_2
この本の中に、「根を絶って葉を枯らす」ってことわざがあります。意味は、「災いの原因を取り除いて改革するということ」。これってF井の悩みのヒントにならない? 今回のトラブルの原因は、「相手が騒音だと思っているF井の生活音」なんだからさ、具体的に「その音が、いつのなんの音なのか?」をF井はリサーチすべきなんだよ。つまり、“根”を知ってそこを絶たないと、いくら、すり足とかで、“葉っぱ”を取ったつもりでも、またどんどん生えてくんだよね。


もちろん、どんな住人かわからないから直接相手に聞くのはやめたほうがいい。でも、管理会社を通して「騒音を出さないよう気をつけているので、いつの、どんな音が気になるの?」くらい聞けるでしょ? それで相手が気にしている音がわかったら、そこだけしっかり気をつけてみればいいんだよ。OK?


F井:はい。早速連絡してみます。


F井:案外、F井のハードないびきや歯ぎりの音かもしれないしな。ダハハハハ。


F井:私、いびきも歯ぎしりもないですよ!(ギリギリ)







今回の居酒屋
=================================
「加賀廣 神保町店」
●編集部より徒歩3分。ぷりっぷりの「モツ煮」はマスト。
ポーションがやたらでかいモツ焼きもオススメです。
●東京都千代田区神田神保町2-17 集英社共同ビル1F

Ranking

もっと見る

もっと見る