池田信太郎

池田信太郎

1980年12月27日、福岡県生まれ。筑波大学卒。2004年、日本代表に初選出され男子ダブルスで頭角を表す。06年、全日本総合選手権大会で初優勝。07年、世界選手権で日本人男子初となる銅メダル獲得。オリンピックは男子ダブルスで北京、ミックスダブルスでロンドンと二度の出場。15年9月に引退。
公式HPはこちら>>

松田丈志選手おめでとう! そして気になる「選手村」ってこんなところ!

松田選手が3大会連続のメダル! おめでとう!

松田丈志選手おめでとう! そして気になる「選手村」ってこんなところ!_1
男子800メートルリレーは東京五輪以来、52年ぶりの快挙を達成! (左より)松田、小堀、江原、萩野選手の日本チーム。(photo by JMPA)
松田丈志選手、やりました! 今朝(日本時間)の男子800メートルリレー決勝で見事、銅メダル。友人である彼に注目していることは以前のブログにも書きましたが、一時期はスポンサー獲得など、とても苦労していた時期もありました。それを乗り越え、北京、ロンドン、リオと3大会連続でのメダル受賞は本当に素晴らしい。おめでとうございます!

リオの選手村はこうなっている!

さて、今日の僕は解説するバドミントン競技の公開練習を取材し、選手村の視察し、IBC(国際放送センター)を訪問してきました。その中で、みなさんもきっと興味がある選手村について報告しようと思います。
松田丈志選手おめでとう! そして気になる「選手村」ってこんなところ!_2
今回、リオに入っている各競技の中継解説者のみなさんと。(左から)サッカーの福西崇史さん、僕、同じバドミントンの小椋久美子さん、ラグビーの大畑大介さんです。
僕の滞在先は選手村近くにホテルなんですが、ここにはバドミントン競技以外のオリンピック種目に関係する、解説者やメディアの方と一緒に宿泊をしています。報道もされていますが、やはりリオの治安は良いとは言えないようで、私たちは現地のコーディネーターさんと一緒に行動するように決められています。ざっと見たところですが、競技会場以外は整備できていない部分もあるので、僕が選手として経験した北京やロンドンに比べると、完成度としては低いと感じています。
今回の選手村の特徴としては、競技会場と隣接しているために、とてもアクセスしやすくなっていますね。基本、五輪期間中はアスリートは選手村の生活が基本になりますが、選手村にはトレーニング施設などもあり、生活の必要なものがすべてそろっていて、ストレスなく競技に専念できる環境が整えられています。たとえば食事も大陸ごとに食文化も違いますので、各大陸にわかれたベーシックな食事を用意しています。

松田丈志選手おめでとう! そして気になる「選手村」ってこんなところ!_3
選手村には、こうしてトレーニング場なども併設されており、他国のアスリートと交流したりします。
松田丈志選手おめでとう! そして気になる「選手村」ってこんなところ!_4
選手村のレストラン。食事は非常に重要です!
ただリオでは既存の施設を活用せず、今大会のために施設を建設し、大会後は取り壊す予定だと聞いているので、施設自体は最低限のコストでのを建設となっているため、クオリティという面では課題があると感じましたね。

奥原選手はしっかり食事のケアして順調そうでした!

特に食事面は重要なので、取材したバドミントン女子シングルスの奥原希望(のぞみ)選手ともその点について話してきました。奥原選手は、日本の「ハイパフォーマンスセンター」を活用したり、AJINOMOTOさんのサポートを受けたり、選手村の食事だけでは満足できない部分を、きちんとほかで補っているようです。

ちなみに「ハイパフォーマンスサポートセンター」とは、日本スポーツ振興センターが運営している選手村外に設置されている施設。ここでは、日本食が提供され、疲労回復効果のある炭酸泉や冷水プールに入ることができたりするんです。このような施設の設置は、ロンドンからで、前回は「マルチセンター」と呼んでいました。ロンドンで過去最多38個のメダルを獲得できた舞台裏にはこういうバックアップもあるんです。

オリンピックは長丁場になりますから、食事でコンディションを整えることがとても大切になってきますからね。あと、奥原選手からは「試合が待ち遠しい!」という言葉もありましたので、期待していいと思います! みなさんも応援してくださいね。
松田丈志選手おめでとう! そして気になる「選手村」ってこんなところ!_5
11日からバドミントン競技もスタート! 女子シングルスの奥原選手は世界ランク5位。日本初の同競技、金メダル獲得も期待されています。

編集部セレクト、注目競技の放送予定3選(☆日本時間)

松田丈志選手おめでとう! そして気になる「選手村」ってこんなところ!_6
海外からも人気の福原選手! 27歳になり世界ランク4位でのぞむ4度目の五輪。今朝の準々決勝も危なげなく勝利し、いよいよ日本初の女子シングルメダル獲得なるか?(photo by JMPA)

福原愛選手、悲願の個人のメダルなるか?

卓球 女子準決勝・決勝 
■8/10(水)22:20~24:00(準決勝/生放送)@NHK BS1
■8/11(木)8:30~10:45(3位決定戦・決勝/生放送)@NHK 総合

絶対王者、体操内村選手の金メダル連覇は確実!?

体操 男子個人総合
■8/11(木)3:00~7:00(決勝/生放送)@フジテレビ・MHK BS1

決勝トーナメントに向け勝利しかない最後の戦い!

サッカー 男子予選 対スウェーデン
■8/11(木)6:45~9:00(生放送)@TBS・MHK BS1

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る