池田信太郎

池田信太郎

1980年12月27日、福岡県生まれ。筑波大学卒。2004年、日本代表に初選出され男子ダブルスで頭角を表す。06年、全日本総合選手権大会で初優勝。07年、世界選手権で日本人男子初となる銅メダル獲得。オリンピックは男子ダブルスで北京、ミックスダブルスでロンドンと二度の出場。15年9月に引退。
公式HPはこちら>>

女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!

早川選手の涙に、オリンピックの姿を見ました

女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!_1
世界ランキング1位。バドミントン初の金メダルまであとふたつのタカマツペア(Photo by JMPA)
15日(☆日本時間)の女子ダブルスの準々決勝。高橋、松友の「タカマツ」ペアはファイナルゲームになりましたが、3ゲーム目は安定した戦いぶりになり、最後は松友選手の攻撃面が光り、振り切った感じで勝利しました。これでベスト4進出です。メダル確定まであとひとつです!
そして同日の男子ダブルスの早川・遠藤ペアの準々決勝は、イギリスの世界ランキング22位ペアに敗戦。早川選手の2日前に痛めた腰が回復せず善戦するもストレートで負けてしましまいました……。昨日もお伝えしましたが、今回の予選リーグで、彼らは各上の世界ランキング2位と5位を撃破し勢いがありました。

一度も勝てなかった相手に勝ち、負けたことのない相手に負ける、そんな形でリオ五輪終えました。勝負に“たられば”はないですが、腰が回復していれば確実に勝てていた試合。最後の早川選手の涙がとても印象的でした。ただ、これもいろいろな意味でのオリンピック。状態が悪くても今出せる実力のすべてを出し切ったと思います。

ホテルは食事も施設も充実して、とっても快適!

さて、今日は少し競技からは一歩引いて、僕が現地でどんな風に一日を過ごしているのかお伝えしたいと思います。

今大会、僕はジャパンコンソーシアム(JC)の解説者の一員として派遣されているので、他競技の解説者と一緒のホテルに滞在しています。バドミントン競技の会場は、選手村の目の前にあり、とてもアクセスがいいのがとても便利です。リオに到着するまでは、治安面や施設面など、いろんなネガティブな情報があり、滞在するホテルにも不安がありましたが実際は真逆でした(笑)。
僕の滞在しているホテルは、とても快適! 朝食もサラダ、フルーツ、ヨーグルトはじめ食事面はとても充実しています。また最上階にはジムとプールもあるのですがここからは、リオの美しい街並みを一望でき、リゾート気分も味わえます。とはいえ、解説の仕事は、早朝6時から打ち合わせがスタートし、夜まで中継などが多忙なため、これらのサービスをまだ活かせていないのが現状なんですけど……

女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!_2
ホテルの屋上からの風景。競技場などにも近く快適です
女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!_3
ホテル屋上のプール。楽しむ時間はないですが(笑)
女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!_4
ホテル室内はこんな感じ。このブログもここで。ほかはほぼ寝るだけです。
女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!_5
ホテルのロビー&バーも落ち着きます
こちらの食事は、やはり「シェラスコ」ですね。日本でも渋谷などにある「バルバッコア」が有名ですよね。でも、こちらはやはり金額が安いです。そして量り売りで対応してくれるので、好きなだけお肉とサラダをチョイスすることができます。とにかくブラジルは肉、肉、肉!!! 今のところ僕の自由時間の楽しみは残念ながら、ごはんのみとなっています(笑)。
女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!_6
ブラジルといえばシュラスコ。朝から多忙な日々なので食事が楽しみ!
女子ダブルスはメダルをかけた一戦! 僕の取材の舞台裏、教えます!_7
とにかく肉、肉、肉!!!
いよいよリオ五輪も終盤戦。バドミントンは、今日16日の20時半(☆日本時間)に女子ダブルス、タカマツペアがメダルをかけた準決勝です。同じラケット競技の卓球では女子団体の3位決定戦もあります。みんなで応援しましょう!

編集部セレクト、16日夜以降の注目競技放送予定3選(☆日本時間)

バドミントンはメダルをかけた運命の一戦!

バドミントン 女子ダブルス 準決勝
■8/16(火)20:25~22:00(生放送)/NHK総合・NHK Eテレ

女子団体は二大会連続のメダルなるか?

卓球 女子団体 3位決定戦
■8/16(火)23:00~

いよいよ決勝トーナメントスタート

バレーボール 女子 準々決勝
■8/17(水)2:00~

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る