池田信太郎

池田信太郎

1980年12月27日、福岡県生まれ。筑波大学卒。2004年、日本代表に初選出され男子ダブルスで頭角を表す。06年、全日本総合選手権大会で初優勝。07年、世界選手権で日本人男子初となる銅メダル獲得。オリンピックは男子ダブルスで北京、ミックスダブルスでロンドンと二度の出場。15年9月に引退。
公式HPはこちら>>

伊調選手が女性初の4連覇へ! 3、4連覇するアスリートってどんな存在なの?

タカマツペア、金メダルまであとひとつ!

伊調選手が女性初の4連覇へ! 3、4連覇するアスリートってどんな存在なの? _1
見事に決勝進出! メダルを確定させたタカマツペア(photo by JMPA)
日本でも盛り上がったと聞いています! 16日夜の(☆日本時間)の女子ダブルスの準決勝。高橋・松友の「タカマツペア」は見事勝利し、メダルを確定させました。この調子なら金メダル確率80%と、かなり期待していいと思います。
そして、日本人対決となった、女子シングルスの奥原、山口選手の戦いもファイナルまでの熱戦でした。僕は中継の解説担当だったのですが、どちらも応援したくて進め方が難しかったです。2ゲーム目の中盤に山口選手を振り切りいつもの奥原選手に戻った印象でした。山口選手の想いも背負い、ぜひ金メダル目指して頑張ってほしいです。ふたりともお疲れさまでした。
伊調選手が女性初の4連覇へ! 3、4連覇するアスリートってどんな存在なの? _2
女子シングルスとして初のベスト4進出の奥原選手(右)! 山口選手との、日本人、しかも同部屋対決を制した(photo by JMPA)

女性初の4連覇にまず伊調選手が挑戦!

伊調選手が女性初の4連覇へ! 3、4連覇するアスリートってどんな存在なの? _3
女子レスリングの伊調馨選手いよいよ登場! アテネ、北京、ロンドンに続く4連覇はなるか?(photo by JMPA)
さて、今日から注目の女子レスリングの伊調馨選手、吉田沙保里選手(明日)が登場します。このふたりは、ご存知のとおりオリンピック4連覇を目指しての戦いになるのですが、これは女性初の快挙です。オリンピックの長い歴史でも4連覇を達成したのは、円盤投げのアルオーター選手、男子幅飛びのカール・ルイス選手、今大会の競泳男子200個人メドレーのマイケル・フェルプス選手の3人のみ! 本当に容易なことではないと思いますが、東京五輪が次に控えているだけに国民の気運も上げていきたいところ。世界で本当に限られた人しかなしえていない事を、日本人が達成できるのは誇りでもありますし、期待したいです!
また今大会ではすでに男子100メートルでウサイン・ボルト選手が3連覇を達成しています。そこで今日は、改めてアスリートにとって彼らのように、3、4連覇するような選手たちがどんな存在なのか少し考えてみました。

金メダルを獲得したアスリートは僕たちオリンピアンにとって“アスリートの鏡”のような存在です。オリンピックに出場できる選手でも限られますが、金メダルを獲得する選手はもっともっと限られます。ましてや連覇、しかも3連覇、4連覇となると、本当に“国民的な英雄”“レジェンド”になりますよね。
伊調選手が女性初の4連覇へ! 3、4連覇するアスリートってどんな存在なの? _4
今大会、男子200メートルメドレーで4連覇を達成したフェルプス選手!五輪獲得金メダル数は、な、なんと23個!(photo by JMPA)
そして同時に、アスリートの中のリーダー的存在にならなくていけないというイメージもあります。また競技全体の改善やオリンピック招致など、競技の壁を超えてスポーツ界に尽力していかなくてはいけない存在になるのも事実です。僕の知るところだと、4大会連続出場し、金と銅、2つのメダルを獲得した砲丸投げの室伏広治さんのような方が近いイメージです。

五輪もいよいよ終盤。やはりメダルという結果を出せた選手、そうでない選手いろいろいます。もちろん結果によって各アスリートの達成感は違いますし、メダルを獲得しても柔道のように金メダルしか評価されないような競技もあります。ただ僕の経験からすると、ある程度、自分の実力が出せたと実感できるのであれば満足度は高いと思います。

オリンピックは4年に1度しか開催されず、しかも競技ではわずか1日で結果が出ます。アスリート人生でチャンスが何度もあるわけではないので、もしも後悔が残る結果になったとしても、それを受け止める勇気も必要になります。また新たな課題を与えられるのもオリンピックです。

僕は2度出場しましたが、引退した今でも何度でも出場したいと思うほど特別な場所。そこにかけるアスリートたちを、みなさんぜひ応援してくださいね!

編集部セレクト、17日夜以降の注目競技放送予定3選(☆日本時間)

伊調選手、女性初の4連覇の大記録達成なるか?

レスリング 女子58キロ級 予選
■8/17(水)22:00~25:00(生放送)/NHK BS1
3位決定戦・決勝
■8/18(木)4:00~7:00(生放送)/NHK総合

卓球男子、金メダルへ!

卓球 男子団体 決勝
■8/18(木)7:30~10:45(生放送)/MHK Eテレ・ NHK総合

ウサイン・ボルト選手、前人未到の大記録へ

陸上 男子200メートル 準決勝
■8/18(木)6:00~11:05(生放送)@NHK BS1

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る