水野 綾香

水野 綾香

メイクアップアーティスト、ボディメイクのプロなど、美容の専門家とコラボレーションを含めて年間約60回、過去、4,000名以上の女性を対象にセミナーを開催してきました。日本にたくさんの「マネー美人」を作りたい!という思いで知っているとトクをするお金の情報をわかりやすくお伝えしています。現在アメリカンショートヘアーのうにちゃんとふたり暮らし。週に1回はホットヨガに通って体力作りも♪



くらしとお金の相談メディア「Sodan(ソダン)」でも、女性目線に立って、モア世代に役立つ多数のマネー情報を発信中。
Sodanはこちら>>

夏ボーナスにどう!? 銀行より断然おトクな「デパート積立」や「旅行積立」を知ってますか?

おはようございます。水野です。
今年も梅雨入りし、雨も傘も嫌いな私にとっては憂うつな季節です。。。でも! そろそろ夏のボーナスの時期ですね! SALEなどでお財布の紐もゆるくなる方も多いのではないでしょうか? そこで今日はデパートでのお買い物や、夏の旅行をもっとお得にできる「積立」についてお伝えしたいと思います。


「積立」というと、銀行や郵便局の預貯金を思い描く方が多いかと思いますが、実はいろいろな種類があるんですよ。なかなか貯められないという方も、自分に合った積立商品を選んで、貯蓄体質に改善していきましょう。

なぜ積立がオススメなの?

「お金を貯めたい!」、そう思った時に知ってほしいのが、第一回目のコラムでもお伝えした、お金が貯まる方程式です。
■お金が貯まらない人は、「収入」‐「支出」=「貯蓄」。つまり、入ってきたお金(給料)から、生活費を使って、残った分を貯蓄する人。

■お金が貯まる人は、「収入」-「貯蓄」=「支出」。つまり、お給料から最初に貯蓄分を引いて、残ったお金で生活する人。


算数で言うと、どちらも数値は変わらないはずですが、お金の世界では不思議と結果が変わってくるんです。先に貯めていく仕組み作りをすることで自分の意思に関係なく、着実に貯蓄を増やすことができます。

買物好きにおすすめ! 「デパート積立」

ただし、マイナス金利が導入され、メガバンクの普通預金金利が0.001%と非常に低い水準となっているいま銀行の積立では多くは殖えません。そこでより注目を浴びているのがデパートなどの積立なんです。洋服や食品などを定期的に決まったデパートでお買い物をするデイリーモア読者にはとてもオススメの積立てなんですよ!


たとえば、伊勢丹の「エムアイ友の会」で、毎月1万円の積立をすると、1年後の満期には積立月額1ヶ月分を上乗せした金額の「お買い物カード」を受け取ることができます。つまり、積立額は12万円ですが、満期では13万円になって戻ってくるイメージなのです。利回りにするとなんと8.33%! しかも非課税! かなり高利回りの商品と言えます。(2016年6月10日現在)


銀行だと、金利が低い上に利息に対して20%の課税がありますので、デパート積立は、かなりおトクと言えますね。しかも積立以外の特典として、ホテルやレストランでの割引があるデパートもありますよ。ただし、基本的には、積立をしたデパートでのみ利用できる商品券なので、よく利用するお店を選ぶことは必須です。また、万が一積立先が倒産、破産などにより支払い不能になった場合に備え、前受金の保全措置を行っているところが一般的です。これらは通常、約款に記されていますので、事前によく確認しましょう。

旅好き女子には、旅行会社や航空会社の積立も!

デパートの友の会と似ているものに、「旅行会社の積立」もあります。こちらは、よく旅行に行く方にオススメです。仕組みは、デパート積立と同じ。各旅行会社や航空会社で積立をすると、満期のタイミングで、サービス額(利息)を乗せてくれるというものです。デパート積立と比較すると利回りはやや見劣りしますが、それでも1.5%~3%と高水準ですので、銀行の積立よりもかなりおトクです。


たとえば、ANAの「ANA旅行積立プラン」なら、毎月積立か一括払いを選択することができ、満期には、積立額+最大年利3%のサービス額分の「ANA 旅行券」を受け取ることができます(2016年6月10日現在)。また旅行のパック商品だけでなく、JRや航空券などにも利用できる商品もあるので、帰省などで必ず利用する人は検討してみても良いでしょう。なお、こちらはデパート積立と異なり、当該旅行会社や航空会社が倒産してしまった場合の保障がないことが多いようですのでご注意ください。


いかがでしたでしょうか? 同じ額・同じ期間の積立をしていても、ちょっとした預け先の工夫で、大きな差が出てくるんです。今回ご紹介した2つの商品は、リスクも少なく始めやすいと思いますので、よりおおトクにお買い物や旅行を楽しみたい方は、ぜひトライしてみてくださいね♪

Ranking

もっと見る

Movie

本田翼ちゃんがモアモデルになりました!! MORE9月号絶賛発売中♡