俵 理佳子

俵 理佳子

トレードマークはメガネ。好きな男子も、メガネ男子。休日は、舞台、落語、ライブに行ったり、走ったり。“美容番長T”として美容情報を発信してましたが、'15年10月~、編集長に。展示会ネタやビューティ、エンタメ情報、編集部の裏話まで、ジャンルを問わない雑食ブログをお届けします♪

岡田准一さん、阿部寛さんの超人的作品!『エヴェレスト 神々の山嶺』

岡田准一さん、阿部寛さんの超人的作品!『エヴェレスト 神々の山嶺』_1
先週、楽しみにしていた映画『エヴェレスト 神々の山嶺』の完成披露へ行ってきました。

楽しみにしていた理由その1は、だいぶ前に読んだ漫画が心に残っていたこと。もともと原作は、夢枕獏さんの小説なのですが、こちらは未読。スミマセン。この小説を、谷口ジローさんが漫画化した作品が、ずしんと心に響く名作なのです。(小説もきっと名作です!)

理由その2は、豪華キャスト! 岡田准一さん、阿部寛さん、尾野真千子さん……etc.。演技力も存在感も素晴らしい役者さんが揃ってる! 期待しないわけにはいかないですよね。

さらに、日本映画では初というエヴェレストの標高5200m付近での撮影を敢行。

というわけで、ワクワクしながら試写を観たのですが、期待に違わぬ力作でした。

何より圧倒されたのは、エヴェレストの美しい、そして迫力ある映像。エヴェレストに魅せられて、登ることに命をかける男たちを描いたこの映画の主役は、やはり「エヴェレスト」なんです。

そして、エヴェレストの標高5200m付近という危険な場所で、素晴らしい映像を撮ったキャスト&スタッフには本当に拍手! 5200mって、気温が氷点下なのはもちろんのこと酸素濃度は平地の半分なんですよ!! そんな体験をしたことはないですが、恐らく、ただ立っているだけでも息苦しいはず。

そんな状況で、熱い役柄を熱く演じた(本当に熱い!!!)キャスト陣。そして大きくて重い撮影機材を現地まで運び、撮影したスタッフ陣。想像できないくらい過酷な現場だったのだと思います。でも、きっと岡田さんも、阿部さんも、尾野さんも、「この作品に参加できるのが、嬉しくて楽しくてたまらない」と感じていたと思うのです。そんな想いが、スクリーンから伝わってきました。

役者さんって本当にすごい! 超人としか思えない! 舞台挨拶で岡田さんが暴露していましたが、普通は痩せてしまうこの環境で、尾野さんは「3kg太った」そうですよ(笑)。

自分には絶対に経験できないことだから、映画に限らず山岳作品に惹かれることが多いのですが、この作品にも出会えてよかった。

3/12公開。大きなスクリーンで体感してくださいね!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る

もっと見る