TOKYO PANDA

TOKYO PANDA

中国11年在住を経て今年より台湾在住となったブロガーTOKYOPANDAが台湾でかわいいもの♪美味しいもの♪時たま恋愛話?!をご紹介☆
留学中に開設したブログが中国全土で注目を集め、日本でも多くのTV番組に出演。現在は子育てをしながら中国でオンラインセレクトショップを運営しています。
そんなパンダならではの視点でデイリーモア読者のみなさんに最新情報をお届けします。



アミューズ公式サイトプロフィールはこちら>>

台北番外編:週末は「淡水」にプチトリップ♪

みなさんこんばんは♪
今日は台北市内から1時間弱で行ける、「淡水」という場所についてご紹介したいと思います。
何度も台湾に来ていて、台北にはちょっと飽きてきたなという方は、「淡水」へ足を運んでみるのはいかがでしょうか?
「淡水」は駅からすぐの観光地なのですが、台湾の昔ながらの雰囲気も感じることのできる町です。

名物は川に沈む夕日。
この景色はとってもロマンチックらしく…、私はそのフレーズにずっと惹かれていました。
しかーし! みなさま知っていましたか? 台北はなんと冬はほとんど毎日雨だということを…(汗)

気温は21℃くらいで毎日暖かく、寒くても10℃を下回ることはほぼないので、コートを着ることもあまりない日々。
なので東京の寒さに比べれば申し分ないのですが、毎日ずーーーっと雨で、乾燥機がない我が家では洗濯物を乾かすのに1週間くらいかかってしまい本当に大変です。
よってこのロマンチックな景色も雨で魅力が半減。
冬はほとんど雨ばかりなので、私たちが「淡水」を訪れた時ももちろん雨…。
残念ながらロマンチックな夕日を拝むことはできずでしたが、川沿いのカフェや台湾名物の屋台などは堪能できました。
ちなみに秋までの台湾はとっても暑いんですが、雨はスコール的に少し降るくらいであとは晴天です。
もし台北観光のついでに「淡水」もと考えている方がいらっしゃれば、ぜひ秋までに訪れたほうがいいかもしれません。

今年もあともう少しですね。今週末は日本に帰るので来週のブログは日本のことを書きたいなぁと思います♪
残り少ない今年のブログも、どうぞお付き合いくださいませ☆☆
台北番外篇:周末去淡水小郊游~

如果你在台北玩腻了的话,去一次离台北1小时车程距离的淡水如何呢?

这是一个观光地,不过沿着一条路走下去就可以感受到台湾老街氛围呢。

这里非常出名的就是夕阳西下的景色。

听说这个景色非常浪漫,所以我也一直很想去看呢~

不过大家知道吗?台北的冬天几乎每天都下雨。。。汗

气温的话基本在21度,每天都很暖和。就算降温也不会低于10度,基本没有穿大衣的机会。和东京的寒潮比起来这里真的非常舒服!但因为基本每天都下雨,而我家又没有干燥机。所以洗的衣服基本都要一周的时间才能干,真的很麻烦。这个浪漫的景色因为下雨的缘故也魅力减半了呢。。

话说回来,因为台北冬季的气候原因,所以我去淡水的时候也是下雨了。没有看到浪漫的夕阳真的很遗憾,但河边的咖啡厅、台湾特色的小吃摊都非常不错哦!

顺便说一下,台湾的气候直到秋天都很炎热,即使下雨的话也是阵雨,稍微下一会儿就放晴了。如果有亲把淡水列入了台湾观光目的之一的话,推荐还是在秋天结束前来比较好哦。

今年还剩下两个星期。这周末我会回日本,下周的博客应该会写日本相关的内容哦。今年只剩下几次博客更新了,希望大家能够继续陪伴我。感谢大家!

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE12月号、発売中!