TOKYO PANDA

TOKYO PANDA

中国11年在住を経て今年より台湾在住となったブロガーTOKYOPANDAが台湾でかわいいもの♪美味しいもの♪時たま恋愛話?!をご紹介☆
留学中に開設したブログが中国全土で注目を集め、日本でも多くのTV番組に出演。現在は子育てをしながら中国でオンラインセレクトショップを運営しています。
そんなパンダならではの視点でデイリーモア読者のみなさんに最新情報をお届けします。



アミューズ公式サイトプロフィールはこちら>>

台湾人のソウルフード☆豆花☆を知っていますか?

みなさん、こんにちは!
今回は、台湾人のソウルフードといっても過言ではない「国民的スイーツ」をご紹介します☆それがこちら、【豆花】です。皆さん、知ってますか?
日本でも最近は豆花を提供するお店が少なくないので、食べたことがある人もいるのでは?日本人も大好きな味だと思います。
最近、私が台北で見つけた、お気に入りの豆花のお店をご紹介します。
台北中心部の「忠孝复兴駅」にある『SOGO』裏の公園通りに、去年の12月にオープンしたばかりの豆腐、豆乳専門のカフェレストラン『上善豆家』。
シンプルなデザインのお店が大好きな私は、こちらのお店を一目見て「入ってみたい!」と思うほど、即気に入ってしまいました♡
中に入り、さっそく豆花をいただくことに ♪
私が豆花に求める譲れないポイントが「豆花は温かい方がおいしい」ということ!こちらのお店はというと、まずこの条件はクリア!なんと出来たてをいただけました♡
次に上にのせるトッピング!その日の気分でお芋やナッツ類、白玉やブラックパール(タピオカ)など、たくさんの種類からどれにするか選ぶのも、豆花をいただく際の楽しみ ♪
こちらのお店は、トッピングを自分で選ぶのではなく、メニューによって予め決まったトッピングを出してくれるスタイルとなっていました……。
お店オリジナルの、シンプルに豆乳を固めたスタイルの「豆花」をばっちりいただき、ほかにも玄米と豆乳で出来たお店一押しのドリンクもいただいて、大満足のスイーツタイムとなりました☆
メニューはスイーツ以外に麺類も用意があるようなので、今度はランチに来てみようかな ♪
台北の中心部でこれだけの広さを誇るカフェレストランも珍しいので、皆さんもお近くにお越しの際は“キレイめの豆花”を食しにぜひ訪れてみてくださいね☆
台湾人的灵魂食物“豆花”,你知道吗?
豆花这个国民甜品在台湾人的生活中根深蒂固,说是台湾人的灵魂食物也不为过吧。
不知道是不是在日本也挺流行的呢。但我觉得豆花很和日本人的口味,以后如果变得更主流也不奇怪哦。
也许吃过豆花的人也很多。而我在台北中心部忠孝复兴站的SOGO背面公园附近发现一家去年12月开业的专门做豆腐、豆奶的餐厅“上善豆家”。简介朴素的装修风格我也很喜欢,所以一看到它就想进去看看呢。
在我的定义中觉得豆花热的比较好吃!而这家店的豆花恰巧都是热的。
然后吃豆花的乐趣之一就在于挑选配料。可以从芋头、豆类、汤圆、珍珠等等这些的配料中根据当天的心情挑选,这也是重要的一点哦~
但这家店并不是可以自由挑选配料的风格,而是为客人搭配好固定配料。但是也很好吃哦。
一般豆花就是豆奶凝固后做成的。在这家店除了豆花之外,还有招牌的糙米豆奶饮料我也点了,非常满足!午餐时间面类的餐品很丰富,我觉得去这里吃午餐很不错哦。在台北中部地区能有这样又新又大的餐厅真的很少见呢。如果想吃高颜值豆花的话,可以在旅行的时候到这里来哦~

上善豆家
營業時間:(02)2731-6991
營業地址:台北市大安區復興南路一段107巷16號
開放時間:07:30-21:00

Ranking

もっと見る

もっと見る

Movie

MORE8月号、お見逃しなく!