TOKYO PANDA

TOKYO PANDA

中国11年在住を経て今年より台湾在住となったブロガーTOKYOPANDAが台湾でかわいいもの♪美味しいもの♪時たま恋愛話?!をご紹介☆
留学中に開設したブログが中国全土で注目を集め、日本でも多くのTV番組に出演。現在は子育てをしながら中国でオンラインセレクトショップを運営しています。
そんなパンダならではの視点でデイリーモア読者のみなさんに最新情報をお届けします。



アミューズ公式サイトプロフィールはこちら>>

メールが苦手な方必見!今日から実践!言葉の選び方

私がずーっと悩んでいるコンプレックスの一つに伝え方が悪い、もしくは選ぶ言葉に配慮が欠けているということがあります。

美しい日本語を使っている目上の方をみると羨ましくなります。
メールが苦手な方必見!今日から実践!言葉の選び方_1
現代社会はメール文化です。毎日何通ものメールでのやりとりに実際自分の考えていることと違うことが伝わってしまったり、語気が明らかに伝わってなく、冷たいと感じさせてしまうことがあった方いらっしゃいませんか?


私はそれがぶっちゃけ毎日ありました。笑
性格が悪いと言われてしまえばそれまでなのですが・・笑
それでも社会で生きている限りは頑張らねば!!

デジタル文字の冷たさをひしひしと感じ、どうしたものだろうかと考えていたときに周りでメールが上手な人の文章を研究しました。

メールが上手な人の研究結果

まず絵文字、シンプルな顔文字をしつこくない程度そして大人っぽくいれていることに気づきました。
(個人的なオススメは♡ ❤︎ ^_^ (^^) です)

次に自分の意見を言う前に、相手を肯定してから意見を入れていることもありました。

最後の語尾も少しのばしたり自分らしく茶目っ気をわざと入れたりして伝えたいことのかさを増すように書くようにしたりと私なりに工夫しました。徐々に習慣づいていき、今では昔よりは人とのコミュニケーションが億劫に感じなくなりました。

ビジネスメールだと特に選ぶ言葉が冷たくなりがちですが、そうならないように常に注意を払っています。急いでいてもひと呼吸おいて読み直してから送るというのもせっかちな私には大事なことのように思えます。(たぶんみなさんにとっては普通のことかもしれませんが・・・)


そして、そんな悩みを抱えていた矢先、出会った本がこちらの『伝え方が9割』です。
メールが苦手な方必見!今日から実践!言葉の選び方_2
わかりやすく言葉の重要性と伝え方を解説し、実践まで教えてくれる本です。人の心理をうまく読み取り、それをふまえて相手の心を動かす言葉を作る。

書類をご確認ください。

を盛るとさてどうなるのか?!

書類ご確認くださいっ。
書類ご確認ください!
書類ご確認くださいねーー。

と言葉に感情が乗ります。

なるほど!と思うことがたくさんあって仕事にも恋愛にも対人関係のすべての分野で使える内容になってると思いました。面白くて半日で読んでしまったほどです。ベストセラーになる理由ありありで、オススメです。

言葉の選び方で困っているかたぜひ読んでみてください。

Ranking