八巻 富美子

八巻 富美子

身長150cmのミニサイズ編集長。日々ちょこまか走り回ってつかんだ大ネタ、小ネタをお届けします! おしゃれと歌舞伎とマンガとスヌーピーが好き。

はぁ〜♫ 佐渡へ〜

はぁ〜♫ 佐渡へ〜_1
週末、私はとあるミッションで新潟は佐渡島へ行っておりました。東京から上越新幹線と高速艇で3時間ちょっと。思ったより近いぞ!

ミッションの内容は追ってご報告するとして、その合間にちらりと垣間見た佐渡の素敵なところをご紹介。まずは海! 日本海に浮かぶ佐渡、厳しい冬が過ぎて春めいてきたこの週末は、海もとっても穏やか~。立ち寄った漁港にも波が静かに打ち寄せていました。手前はたらい舟。あわびやさざえ漁に使うもので、観光客も自分で漕いで海上散歩が楽しめます。海水も透明度が高くてきれいだし、夏場に乗ったら気持ちよさそう! 

ちなみに佐渡の海岸沿いは、NHKの朝ドラ『まれ』に出てくる能登の風景ともよく似ていると、地元の方がおっしゃってましたよ。
はぁ〜♫ 佐渡へ〜_3
夜の宿根木の街並み。木の壁と石畳が風情たっぷりです。佐渡金山が栄えた江戸時代の面影をそのまま残しているそう。ジブリ映画みたいな世界だけど、もしかしたら当時はモダンな景色だったのかも。JRのCMで吉永小百合さんも散策なさったとか。
はぁ〜♫ 佐渡へ〜_4
佐渡では集落ごとに神社があって、ほぼ一年中どこかでお祭りが行われているそうです! とくに春と秋は多くて、この日も車で走っている間に3つくらいのお祭りに遭遇。笠をつけた女の子に「写真撮っていい?」って聞いたら、最高の笑顔を返してくれました! 衣装も可愛い❤ お父さんたちもビシッと裃姿。
はぁ〜♫ 佐渡へ〜_6
仕上げはカニ! 泊めていただいた宿の晩ごはん。豪華です! お仕事相手を目の前にしながらも、無言で身をほじる私。もちろん一杯を完食しましたとさ。イカやエビもおいしかったなあ。日本海の幸を満喫しました。

佐渡、いいところですねえ。”草木もなびく”のがよくわかる! 今度はプライベートでゆっくりいきたいな。

Ranking

もっと見る