八巻 富美子

八巻 富美子

身長150cmのミニサイズ編集長。日々ちょこまか走り回ってつかんだ大ネタ、小ネタをお届けします! おしゃれと歌舞伎とマンガとスヌーピーが好き。

作ってみたよ!『パンとコーヒーLOVE❤︎BOOK』実践編

作ってみたよ!『パンとコーヒーLOVE❤︎BOOK』実践編_1
クロックマダム&コーヒーです!

ふふふー。作ってみたよ。MORE6月号の『パンとコーヒーLOVE❤︎BOOK』に載ってるレシピで! レシピといっても、いたって簡単。チーズとハムをはさんだパンを焼きまして、上に目玉焼きをのっけるだけ。(詳しくは本誌を!)材料はすべて近所のスーパーで買ったものだけど、自分的には大満足の出来上がり。連休初日の休日ブランチにはぴったりのプチ贅沢気分が味わえましたよ。
作ってみたよ!『パンとコーヒーLOVE❤︎BOOK』実践編_2
コーヒーは同じくBOOK掲載の、世界チャンピオンバリスタ直伝”世にもおいしいコーヒーのいれ方”を参考に。なるほどーと思ったコツをちょっとご紹介しちゃいます。豆の量って、普段適当に投入してたけど、そうすると苦くなったり薄くなったり。味がすごくばらつくんですよねー。やっぱりちゃんと測らないとダメみたい。一杯16g。(今日はたくさん飲むから2杯分強ね)
作ってみたよ!『パンとコーヒーLOVE❤︎BOOK』実践編_3
豆を電動ミルで挽き、沸きたてをちょっとだけ冷ましたお湯を粉を湿らせる程度にそそぎまして……
作ってみたよ!『パンとコーヒーLOVE❤︎BOOK』実践編_4
スプーンでかき混ぜて、粉にお湯をしっかり浸透させる! これ、今回初めて知ったやり方でした。あとは本誌を見ていただくとして(くどい!)、おいしいコーヒーの出来上がり〜。クロックマダムと一緒にいただきました。ごちそうさま!
このBOOK、レシピもいいけど本当はガイドが大充実。東京と関西のパンとコーヒーが美味しいお店を70軒も網羅しているのです。どれもこれも魅惑的! 個人的には京都・マドラグの”コロナの玉子サンド”と、大阪・洋食カツイの”黒毛和牛フィレカツサンド”を食べに関西出張したいくらいです。(あと清澄白河のアライズ コーヒー エンタングルも!) 

GW、東や西に旅する方も、もちろん在住の方も、お出かけのお供にぜひバッグに入れてくださいね。小さいから、だいたいどんなバッグにも入ります!



Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る