八巻 富美子

八巻 富美子

身長150cmのミニサイズ編集長。日々ちょこまか走り回ってつかんだ大ネタ、小ネタをお届けします! おしゃれと歌舞伎とマンガとスヌーピーが好き。

アートなのか、寿司なのか

アートなのか、寿司なのか_1
計画性のないゴールデンウィークを、ほぼ行き当たりばったりに過ごした記録その1。

ある晴れた朝。そうだ、アートだ、アートですよ!と思い立って出かけていったのは水戸。渋滞を避けて常磐道を乗ったり降りたり、グーグルマップがナビするトリッキーな道をドライブすること3時間弱。快晴の空にそびえる不思議なタワーが目印の、水戸芸術館に到着しました!
アートなのか、寿司なのか_2
目当ては『山口晃展 前に下がる 下を仰ぐ』。超人気の日本画家・現代美術家の山口晃さん、画集は見たことがあったけど、生の作品を鑑賞するのは初めて。侍とサラリーマン、馬とバイク、江戸の街と現代のショッピングセンター。時間も空間も生も死もひょいと超えてひとつなぎの恐ろしくも美しい世界。もう、いつまでも見ていられる!ってくらい目がくぎづけ。マンガと鳥獣戯画をミックスしたようなユーモラスな感覚もあって、私のような美術初心者でも素直に楽しめるのが嬉しいのです。実際、『続・無残ノ介』っていう壮大なマンガ(だよ絶対)作品がすごい迫力だった! ちなみにご本人イケメンです!
アートなのか、寿司なのか_3
電柱のオブジェです。ここだけ写真が撮れたので。電柱って、なんかノスタルジックだよね。

これ以外の作品は写真ではお見せできないので、興味のある方、会期は5月17日までなのでお見逃しなく!
アートなのか、寿司なのか_4
で、水戸往復で1日終わるのもナンなので、〆は築地で寿司! 本日のメインはアートなのか、寿司なのか。どっちもでしょ! 築地虎杖の海鮮ひつまぶし。そのまま半分食べたら、次はよーく混ぜて。最後は出汁を注いでさらさらといただきまする。

ごちそうさまでした!

Ranking

もっと見る

もっと見る

もっと見る