ハピプラ会員システム刷新に伴うお知らせ

八巻 富美子

八巻 富美子

身長150cmのミニサイズ編集長。日々ちょこまか走り回ってつかんだ大ネタ、小ネタをお届けします! おしゃれと歌舞伎とマンガとスヌーピーが好き。

貴船神社で茅の輪くぐり。2015年は、あと半年もあります!byマツジュン

貴船神社で茅の輪くぐり。2015年は、あと半年もあります!byマツジュン_1
京都・貴船の続き。「川床」を満喫した後は、すぐ近くの貴船神社にお参り。祀られているのは万物の命の源たる水源の神様、龍神様だそう。神社のホームページによると、貴船川の急流もその御神威の象徴。つまり激流でそぼ濡れながらのお昼ごはんも、実は非常に有難い体験だったわけですね。文句言ってすいません!! 朱塗りの灯篭が並ぶ石段は雰囲気満点。
貴船神社で茅の輪くぐり。2015年は、あと半年もあります!byマツジュン_2
この日は6月最後の週末。神さびた雰囲気の境内に、七夕飾りの五色の短冊がひるがえって、すごく綺麗。そういえば七夕なんて何年も意識してなかったなあ。
貴船神社で茅の輪くぐり。2015年は、あと半年もあります!byマツジュン_3
そしてこちらも季節の風物詩、茅の輪くぐり。実はあんまり馴染みがなかったんだけど、6月末の”夏越の祓”というのは全国の神社で行われる神事なのね。左、右、左と8の字を描くように茅の輪をくぐって、厄落とし。これで半年分の穢れにさようなら!

そういえば同じく6月末に行われた『嵐のわくわく学校』で、松本さんが「2015年はあと半年もある!」って何度も語りかけてましたっけ。この半年がイマイチだった人も、きっとこの先いい事がある。そんな明るい気持ちにしてくれるのは、さすがマツジュン。ある意味、茅の輪くぐりと同じ効果!
貴船神社で茅の輪くぐり。2015年は、あと半年もあります!byマツジュン_4
一年の真ん中に一つの節目があるって、なかなかいいもんですね。身も心もリフレッシュ! 最後に、ちょっと面白いおみくじにトライ。選んだおみくじを水に浮かべると……
貴船神社で茅の輪くぐり。2015年は、あと半年もあります!byマツジュン_5
中吉〜。願望、思いのままなるべし。よしよし。

Ranking

もっと見る

もっと見る