芳麗

芳麗

NHK山形放送局のキャスター業を経て、ライターとして活動開始。デビュー雑誌がMORE! 以来、10年以上にわたってMOREで執筆。 ロングインタビュー、 女心をつかんだコラムに定評があり、書籍、雑誌、WEBなど数多くの媒体で連載・執筆する。著書『相手も自分も気持ち良く話せる秘訣』『Love リノベーション』(主婦の友社)など。
【公式HP】http://fafa-yoshirei.com/

【ごあいさつ】 MORE読者のみなさん、こんにちは! 芳麗です。 ここでは、恋に効きそうなカルチャーやライフスタイル。わたしが恋したこと、もの、人を紹介していきますね。よろしくお願いします。

蒼井優さん、綾瀬はるかさんも! “私”の個性をスペシャル可愛くする、ナチュラルメイクの魔法とは?

こんにちは、芳麗です。

みなさんメイクは好きですか? モードなメイクも楽しいけれど、私は自分がするならナチュラルメイクが一番好きです。
洋服にたとえれば、カジュアルな普段着、料理にたとえるなら、だしのきいた和食ってっていう感じがして、リラックスできるから。

とはいえ、ナチュラルメイクって難しいですよね。ただ薄ければいいというものではないし、ノーメイクよりも魅力的になれないとつまらない。正直、セルフメイク歴20年ですが、私のナチュラルメイクはワンパターンで雑です。

素敵な自分になれるナチュラルメイクってなんだろう? 
テクニックは身につけられるもの? 

そんな長年の疑問のすべてに懇切丁寧に愛を持って答えてくれえるのが、こちらの一冊。
著者は、ヘア&メイクアップアーティストの赤松絵利さんです。

赤松さんは数多くの雑誌や広告で活躍。蒼井優さん、綾瀬はるかさん、多部未華子さんや常盤貴子さんなどの人気女優をはじめ、モデルやアーティストの方々のヘアメイクを手掛けています。

私もお仕事を度々ご一緒しているのですが、赤松さんのメイクはいつも素晴らしい!
何が素晴らしいって、一見、ほんのすこししか手を加えていないように見えるのに、その女の子の個性をものすごく可愛く見せてくれるのです。
つまり、その人となりの可愛さが際立つナチュラルメイクの使い手。
赤松さんのメイクは、まるで魔法みたいだなぁといつも思います。

本書は、その赤松マジックを学べる入門書です。

まずは冒頭の「ナチュラルメイク&ヘアのルール」を読んで目からウロコ! 心が洗われて、ワクワクました。
一部だけ抜粋します。

●欠点は個性に変える、好きになる

「世の中にまったく同じ顔の人がいないように、まったく同じ欠点を持っている人もいません。つまり、自分だけにあるものだから、個性という強みにできるんですよ。誰にも真似できない個性のある人は、とにかく素敵。(中略)欠点をポジティブなものに変えていきましょう。それを簡単にできるのが、ヘアメイクなのですから」

 なんと、力強い言葉! 「欠点は個性」とはいえど、むき出しの欠点はなかなか自分では愛せないもの。でも、知恵と工夫さえあれば、個性と云う武器に変えられる。

さらに、なるほどと思ったのがこちらのルールです。

●他人からの視点をメイクの基準に

「女性はメイクをするとき、目や眉、唇とパーツで考えがちですが、“印象”はトータルで決まるもの。他人の視点を基準にすると、ちょうどいいバランスになりますし、他人の目によく映るということは、メイクが自分にフィットしている、ナチュラルな状態ということですね」

私もたまにプロの方にメイクしていただくことがあるのですが、メイク直後、自分では「もっと目を大きく見せて欲しいなぁ」と内心思うものの、他人には「こっちのほうがいいよ」褒めて頂けたりする。
「目は大きければ大きいほど可愛く見えるもの」というのは、こちらの誤った固定観念なのだなと気づかされます。

 だって、もしも、蒼井優ちゃんの瞳がまん丸で大きかったり、まつげバッサバサだったら? 優ちゃんじゃないみたい。あんなにも可憐で清涼感のある色気は漂っていないですよね。

本書には、こんな風な美学を含んだルールに基づいて、シンプルにして最大効果を発揮するスキンケアの方法から、自分の顔の骨格(個性)を生かしたメイクの手順、さらにはヘアケアの重要性、誰でもできるヘアアレンジの方法まで、“基本”とともに、プロの魔法(裏技)をたっぷり教えてくれます。

読んでいるだけで、メイクって楽しいな、夢があると思えます。
プロの力や技が特別なのはもちろんですが、日々のスキンケアやメイクを丁寧にしてみること、それを楽しむことこそが、綺麗になれる一番の魔法なんだろうなと気づかされました。

流行に左右されず、自分を一番素敵に見せるメイクをしたい人はもちろん、もっと自分を知りたい人、毎日を楽しみたい人にも是非、オススメの一冊です。

Ranking

もっと見る

Movie

本田翼ちゃんがモアモデルになりました!! MORE9月号絶賛発売中♡